仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

きょうびの学生気質?

2012-12-18 23:55:10 | 日々雜感
名古屋に出張して役員面接。

当初4人呼び出していたのだが、前日に1人が祖母が亡くなったとかで来られなくなり3人。
最初の1人は14時呼び出しだったのだが、10分前になっても来ない。
借りていた会場のスタッフがメモを持ってきた。
体調不良で来られなくなったとか。

2人目は14時半呼び出し。
この子はちゃんと来てくれたし、人物もまあまあだったので合格。

問題は3人目。
呼び出し時間の15時を過ぎても来ない。
携帯に電話を入れたら、「ただいま運転中ですので、ご用件を入れてください」という。
もしかしたら、こちらに向かっている途中で渋滞にでも巻き込まれたのかもしれない。
そう思って、電話をくれというメッセージを残したのだが、30分待ってもかかってこない。
再び電話をして、今度はこちらの電話番号を入れておいたら、5分後に電話がかかってきた。
「すみません、きょうだったんですね、忘れてました。こんな奴いらないでしょうから辞退ということでお願いします」

もう、笑うしかない。
実際、「はっはっは、そうかいそうかい、はっはっは」と。
怒る気にもなれなかった・・・

会社の役員が忙しい中、都合をつけて面接をするということがどういうことか想像も出来ないらしい。
このことをその役員に伝えたら、
「腹を立てたらアカンよ。そんなもんだと思わな」
さすが役員たるもの、人間が出来ている。

それにしても、きょうびの学生さんには呆れてしまった。
家庭のしつけがなっていない?
学校教育がなっていない?
その両方なのかな?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第46回衆議院議員総選挙 | トップ | 2012.12.16 ~ 2012.12.22 の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべしん)
2012-12-20 01:55:51
仙丈さん、採用活動お疲れ様です。
私は無駄に採用担当歴が長いですが…

学生はそのやうなものです(笑)
志望度合やその日の天気にもよりますが、説明会や面接に来ないのは珍しくありません。
地域性もあるような気もしていますが…

今の私の会社は小さく、面接数も少ないので欠席はあまりないですが、
前いた会社は大量採用をしていて説明会や面接はタイヘンな数が無断欠席していました。
説明会は予約の半数程度が出席、なんてザラでしたし。

面接無断欠席の学生には連絡すらしていません。
教育の問題が大きいでしょうが、就職活動がネット上で簡単にできるようになり、1社受験の重みが減ったこともあると思います。
相手の事情はお構いなし、もっとすごいと、「内定承諾後の辞退」「入社直前の辞退」なんてありますしね。

長文失礼しました。採用活動のご成功をお祈りしております。
返信する
あべしんさん (仙丈)
2012-12-20 08:19:28
あべしんさん
お久しぶりです!

>就職活動がネット上で簡単にできるようになり、1社受験の重みが減ったこともあると思います。

そうですね。
大学就職部の先生方と話をしていると、いつもその話になります。
数打ちゃあたるという安易な意識で就活している学生が多すぎると嘆く言葉を何度も聞きました。
きのうマイナビの担当者に聞いたのですが、7月を過ぎると説明会にエントリーしてちゃんと出席するのはわずか3割になるんだそうです。
それを聞いて、5割ならまだまだましなほうなのかと思いました。

>「内定承諾後の辞退」「入社直前の辞退」なんてありますしね。

10月以降に内定を出した学生が6人辞退してます(笑)
今年の3月には、入社式の3日前に辞退した学生もいました(涙)

>採用活動のご成功をお祈りしております。

ありがとうございます!
きょうはこれから1泊2日で山口県で説明会と面接をしてきます。
まだ2013年卒対象の説明会をやっているなんてお恥ずかしいですけど・・・

返信する
こんばんは ()
2012-12-22 21:32:33
僕の面接の時は前もって面接会場までの時間を実際に行って計り、当日は30分は早く家を出たものですが・・。
今まで待ち合わせで遅れたのは人身事故を除くと相手の無理な待ち合わせ時間1回のみ。
宿に戻ってタクシーぶっ飛ばして、待ち合わせ場所に着いたのが1分遅れ。
しかもその友人、僕ともう一人が一緒に来ると思ったらしく、「何で一人で来たの!」と。
待ち合わせしてなくても間に合わないのに、待ち合わせなんてしてたら更に遅れてましたよ~(ーー;)


で、話を戻しますが・・今の学生さんがだらしないんでしょうね。
もちろん親の躾もダメ。
うちの隣もダメだろうな・・深夜11時頃、風呂場で親子の大ハシャギ。親の方がはしゃいでます(^^;
返信する
落さん (仙丈)
2012-12-24 12:35:42
お久しぶりですw

待ち合わせで遅れたので記憶に残っているのは、社会人になって2年目のこと。
デートの約束をしていたのに先輩に仕事を命じられてしまい、当時は携帯電話がなかった時代なので彼女に連絡する手段がなく・・・
仕事を終えて、もうダメだろうなあと思いつつ、1時間遅れで待ち合わせの店に行きました。
すると、そのお店は定休日で、彼女は雨の中店の前で待ってくれてました。
申し訳なくて、ありがたくて、涙が出そうになりました。

いまは携帯電話が出来て便利になりましたね。
それでも連絡をしてこない学生たちって・・・
返信する

コメントを投稿