仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

史上最高の最終戰!下柳!鳥谷!

2005-10-05 22:22:06 | 阪神タイガース
甲子園での横濱戰。
2005年リーグ戰の最終戰である。

先發投手は阪神がエース・下柳、横濱が門倉。
關西地方は朝からの雨で、順延かとも思はれたが、さすがは阪神園藝さん、見事にグラウンドを整へてくれた。
けふの試合は、なんと云つても、下柳の最多勝がかかつた大事な試合だ。

4囘表、好投の下柳であつたが、この囘は2つのフォアボールを出してしまひ、これが2失點に繋がつてしまつた。
やばい。
雨も降つてゐるし、ヘタをすると雨でコールド負けなんてことも考へられる。
なんとか、早いうちに逆轉しなければ!

4囘裏、シーツの2壘打から、今岡のタイムリーで1點返した。
この打點で、今岡は147打點となり、タイガースの球團新記録となつた。
おめでたう、今岡!

しかし、あとが續かない。
雨も強いし、これはやばい・・・

6囘裏、先頭打者、鳥谷の9號ホームランで同點に追付いた。
バックスクリーンへの見事なホームランだつた。
その後、關本のヒット、檜山のヒット、矢野のフォアボールで2アウト滿壘となるも、藤本が凡退し、またも追加點が入らない。

2-2で迎へた7囘裏。
打順は下柳に廻つて來た。
普通の時なら當然代打が出てくるところだが、けふは下柳で勝たないと意味がない。
打席にはそのまま下柳が入り、8囘の續投が決つた。
頑張れ、下柳!

8囘表、2アウトながら2壘1壘のピンチに村田の打球は左中間の深いところに飛んだ。
これが拔けたら、横濱に追加點となつてしまふところだつたが、赤星がフェンスぎりぎりで追付いてファインプレー。
ありがたう、赤星!
下柳が赤星に拍手を送つてゐたのが印象的だつた。

8囘裏、1アウトから今岡がフォアボールを選び、代走に赤松が登場。
盜壘を決めて、檜山のタイムリーを期待したのだが、檜山が初球をセンターフライ。
2アウトで矢野の打席で盜壘を試みるも、失敗。
なかなか勝ち越せない・・・

2-2のままでの9囘裏。
2アウトで下柳に打順が廻つて來た。
ネクストバッターズ・サークルでは淺井が準備してゐたので、さすがに代打だらうと思つてゐた。
ところが!
球場全體に歡聲が響きわたつたと思つたら、打席には下柳。
それでこそ、男だ、下柳!

10囘表、1アウト2壘で種田の打球は下柳の横を拔けて行つた。
これはやばい!と思つたら、あらかじめ守備位置をセカンド寄りに移してゐた鳥谷が輕やかに捌いてアウト。
これは地味なプレーながらも、ナイスプレーだつた。

そして、迎へた10囘裏。
先頭の赤星が倒れて、打席には鳥谷。
カウント2-3からの加藤の6球目を見事に左中間へ10號サヨナラ・ホームラン!
今シーズンの最終戰は、なんとも劇的な幕切れとなった。
鳥谷、最高だぜ!

ベンチからは、下柳がベルトを締めながら出て來て鳥谷を迎へた。
ユニフォームもはだけてゐて、アンダーシャツも着てゐない。
どうやら、次の囘の投球に備へて、アンダーシャツを交換してゐたところだつたやうだ。

下柳は10囘を投げきり、15勝目。
最多勝が確定した。
37歳での最多勝、これは凄いことだと思ふ。
下柳、今年はほんたうに良くやつてくれた。
15勝3敗で12の勝ち越し。
ありがたう、下柳!
明日はゆつくりと休んでくれたまへ。

今シーズンのタイガースの成績は87勝54敗戰5分。

最後に、選手會長・今岡が挨拶で云つた。
「今年は日本一になります。應援よろしくお願ひします!」
頼むぞ!タイガース!
20年振りの日本一目指して、頑張つてくれ!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膿瘍のおかげで急遽お休み | トップ | M.V.V. ワークショップ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾杯です♪ (YOSHI)
2005-10-05 22:36:26
優勝に華を添える有終の美でしたね!

鳥谷さんに拍手。下さんの最多勝天晴れ!

本当に最高のチームですね!
返信する
Unknown (コロッケパン)
2005-10-05 22:44:39
今日の仙丈さんの記事を見て、興奮してきました!

今日、必ずGAORAの録画中継見ます!

そしてビデオ録画して、つめを折っておきます!

それにしても、阪神園芸さんの実力は神様クラスですね!

 

返信する
素晴らしい (仙丈)
2005-10-05 22:47:43
YOSHIさん



優勝が決つた後のゲームでこんな素晴らしいゲームが見られるとは!

素晴らしいゲームでしたね~

鳥谷、下やん、年齡差は14?

若手とベテランのハーモニーですね!

返信する
永久保存版 (仙丈)
2005-10-05 22:50:22
コロッケパンさん



けふのゲームは永久保存版かもしれませんね!

こんな素晴らしい最終戰は70年の歴史のなかでも初めてではないかと、解説の吉田さんも云つてゐました。



阪神園藝さん、まさにプロ中のプロですね~!

返信する
バンザーイ! (T管理人)
2005-10-05 23:00:26
本当に・・・

すごいものを見せてもらいました!

下柳、鳥谷は言うに及ばず、

今岡の新記録、それをサポートした金本の進塁打。

岡田監督の粋な采配。

赤星のあれは「ザ・キャッチ」でしたね。

返信する
今季屈指の好ゲーム (仙丈)
2005-10-05 23:04:57
T管理人さん



けふの試合は今季屈指の好ゲームでしたね!

「優勝までの軌跡」なんていふ番組だと、もしかするとやつてくれないかもしれませんが、かういふゲームはヴィデオに撮つておきたかつたです。

それにしても、タイガース、いいチームになりましたね~



返信する
最高! (torao)
2005-10-05 23:05:36
笑って泣いて…

シモ最高、トリ最高、みんな最高!!
返信する
號外 (仙丈)
2005-10-05 23:20:59
toraoさん



まさに「號外」を出したくなるやうな、素晴らしいゲームでした。

ホンマにみんな最高です!



返信する
続きがあるのは (たこまる)
2005-10-06 00:58:01
最終戦、いい試合でしたね。



私は、仕事帰りに携帯の試合速報で勝利を知りました

何が嬉しいって、下さんが完投して勝ったのが、本当に嬉しいです。ピンチを脱した時の気迫の雄たけびは最高ですね!



これぞ、真のエースです。

最多勝おめでとうございます!

めっちゃ嬉しいです!



今岡選手、147打点は立派です!

新記録達成おめでとうございます。



今年は続きがあります。

続きがあるのが、これだけありがたいものなんだって

つくづく実感しています。

日本シリーズもいい試合を期待しています。



そして、20年ぶりの日本一も・・・







返信する
ホントの有終の美 (たかはし かずき)
2005-10-06 07:14:06
こんにちは (o^∇^o)ノ



昨日はあの雨の中、試合をしてたのもスゴイですけど

試合内容ももっとスゴイですよね!

もう興奮しまくってましたよ(笑)

トリトリ・・・ ビッグになったなぁ! (ノ△・。)

下さんも今岡もおめでとう♪

そしてみんな楽しい試合をありがとう~!



日本シリーズ、チケット取れるかしら・・・?(^^;
返信する

コメントを投稿