仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

中山寺の紅葉

2010-11-23 18:06:33 | 寫眞日記





新しく見つけた 「未知の道」 はわたしのお氣に入りの道となつた。
わづか20mほどとはいへ、登山氣分といふか探檢氣分を味はへるのが良い。

けふも、この道を通つて散策に出かけた。
行き先は決めてゐなかつたのだが、JR中山寺驛、阪急中山驛を經由して、中山寺まで足を伸ばした。

中山寺は梅園で有名な寺だが、もみぢも數本あつて、それが綺麗に色づいてゐた。
紅葉の名所とまではいかないものの、綺麗なもみぢだつた。

子供連れが妙に多いと思つたら、七五三參り。
自分の5歳の時を思ひ出す。
45年なんて、あつといふ間だつたなあ。
























<使用カメラ:Canon PowerShot G11>















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20101121_穗高、水を飮むの圖 | トップ | 20101123_「未知の道」徹底ガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝塚には中山寺という住所があるとか? (吉岡家一同おとうさん)
2010-11-23 21:53:48
かなり紅葉が進んでいるのがよく分かります。我が家の近くの神宮外苑の銀杏並木も、さすがに、今日は大いに黄色くなっていました。ここ1-2週間で急に色づいた気がします。
それはそうと、私は京都の人間で大学には関西一円から、また、全国から学生が集まって来ていたんですが、宝塚には「中山寺何丁目」とかいう住所表示があると記憶しています。京都には「清水坂」というバス停がありますが、宝塚には「中山寺x丁目」という地名がホントにあるんでしょうか?
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-11-23 22:59:22
「中山寺何丁目」といふ住所があるかどうかは私にもわかりませんが、中山寺といふ安産祈願のお寺はありますね。
祇園社の前に祇園といふ地名があるやうに、もしかしたら中山寺といふ地名もあるのかもしれません。
いま思ひ出しましたが、千葉に千葉寺といふ寺があり、千葉寺といふ住所もあつたやうな氣がします。
返信する

コメントを投稿