仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 7/13 ● 阪神 6 - 7 讀賣 (甲子園)/延長12囘

2010-07-13 22:26:04 | 阪神タイガース
首位攻防戰らしい、兩軍の意地が感じられた試合だつた。

讀賣に2點先制され、4點取つて逆點し、エラーで2點獻上して同點に追ひ付かれてしまふ。
9囘にはノーアウト3壘2壘といふ絶體絶命のピンチを迎へたが、球兒が抑へる。
延長戰に突入してからも、兩軍一歩も讓らない。
延長12囘表、西村が1アウト2壘1壘から長野に3ランを打たれ、ゲームの行方が決つたかに見えた。
しかし、その裏、鳥谷の2ランで1點差に追ひ上げる。

最後は及ばなかつたが、凄い試合だつた。
これぞ、「傳統の一戰」と云はれる所以だらう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時40分、雨が降り出した。
甲子園との距離はおそらく20kmもないだらうから、甲子園でも降り出したのでは?
雨さへやめば、あのプロ集團・阪神園藝さんのことだから大丈夫だと思ふが・・・
さて。

先發投手豫想は、阪神がスタンリッジ、讀賣が東野。
いま讀賣は、連續2桁被安打記録を11試合と更新中。
この榮光ある記録を阪神がストップさせては申し譯ない。
相手が東野であらうと、ここは何がなんでも2桁安打だ。
そのためには5囘終了以降の雨天コールドは避けたい。
どうか最後まで試合が出來ますやうに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4囘裏、5安打固め打ちで、一擧4得點し、逆點!
今年の打線は、ほんたうに強い。
3囘までは東野にわづか1安打に抑へられてゐたのに、ここぞといふところで打線が繋がつた。

このまま2點リードのまま、もしくは追加點を取つて勝つと思つた。
あとはもう、2桁安打へのカウントダウンをするだけのつもりだつたのだが・・・
7囘表、2アウト2壘1壘の場面で、ブラゼルが走者一掃となるタイムリーエラーで同點に追ひ付かれてしまつた。
7囘裏、先頭の淺井がヒットで出壘。
ここは送りバントを確實に決めるための代打だらうと思つたら、スタンリッジが打席に入り、バント失敗。
あの場面、どうして代打をおくらなかつたのだらう?
この9連戰を考へて、中繼ぎを使ひたくなかつたからだらうか?

8囘裏、平野がヒットで出壘し、新井のヒットで1アウト2壘1壘。
ブラゼル凡退の間に走者がすすみ、2アウト3壘2壘。
ここで城島に期待がかかつたが、3壘ゴロで勝ち越しならず・・・
雨がかなり降つてゐるが、まだ金本を出す機會がない。

9囘表、球兒が登板。
先頭打者に死球を與へて、ノーアウト1壘。
高橋の打球は淺いレフトで、藤川俊がダイレクトキャッチ!と思つたら判定はセーフ。
ビデオを見る限り、間違なく取つてゐるのに!
お蔭でノーアウト2壘1壘の大ピンチとなつてしまつた。
暴投でノーアウト3壘2壘となつたが、坂本を1邪飛、松本を空振り三振、小笠原を空振り三振!

9囘裏は、金本、檜山と代打の切り札?を投入したが、3者凡退。

10囘表、久保田が登板。
2アウト2壘1壘のピンチを招いたが、抑へきつた。

10囘裏。
鳥谷ヒット、平野送りバント、マートン敬遠で、1アウト2壘1壘のサヨナラのチャンス!
しかし、新井は、(案の定)ショートゴロ併殺・・・(口には出さなかつたけど、イヤな豫感がしてたんだよなあ)

11囘表。
先頭打者にヒットを打たれるも、次併殺を併殺に打ち取りことなきを得る。

12囘表。
西村が、長野にライトへの勝ち越し3ランを打たれてしまふ・・・

12囘裏。
鳥谷の2ランで1點差に追ひ上げるも、それまで。


スタンリッジは8イニング投げて自責2と好投した。
いまの先發投手陣にあつては、貴重な存在だ。
出來れば8囘裏に勝ち越して、勝ち投手にしたかつたが・・・


首位奪取は出來なかつたが、最後まで諦めない、いい試合だつた。
首位に立つのはもう少し後にしておかう。
別に急ぐ必要はないのだから。



勝利投手 [ 巨人 ] クルーン(2勝1敗15S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 西村(6勝2敗0S)

本塁打
[ 巨人 ] 長野 13号(12回表3ラン)
[ 阪神 ] 鳥谷 10号(12回裏2ラン)

巨人バッテリー: 東野 、山口 、久保 、越智 、クルーン - 阿部
阪神バッテリー: スタンリッジ 、藤川球 、久保田 、西村 - 城島




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がスタンリッジ、讀賣が東野。


<1囘表>
2アウトから小笠原にセンター前ヒットを打たれるが、ラミレスを3壘ゴロに打ち取る。

<1囘裏>
鳥谷、平野が凡退後、マートンはセンター前ヒット!
新井はショートゴロでチェンジ。

<2囘表>
3者凡退に抑へる。

<2囘裏>
ブラゼル、城島、リンくんと、3者連續空振り三振。

<3囘表>
1アウトから東野に四球を與へてしまふ。(何しとんねん!)
坂本にレフトへの2ベース。1アウト3壘2壘のピンチ。
松本に1壘強襲の内野安打を打たれ、2點を失ふ・・・1アウト1壘。0-2。
小笠原、ラミレスと打ち取り、後續を斷つた。

<3囘裏>
淺井、スタンリッジ、鳥谷と3者凡退・・・

<4囘表>
先頭の阿部にヒットを打たれるが、長野が送りバント失敗。1アウト1壘。
エドガーの打球は淺いライトフライだつたが、強い風でボールが伸びずマートンが取れずにヒットとなる。1アウト2壘1壘のピンチ。
脇谷をショートゴロ併殺に打ち取り、ピンチ脱出!

<4囘裏>
平野がセンター前ヒット!
マートンがレフト前ヒットで續き、ノーアウト2壘1壘。
新井、初球を叩いて、レフト前タイムリー!ノーアウト2壘1壘。1-2。
ブラゼル、初球を叩いて、ライト線を破る逆點タイムリー2ベース! ノーアウト2壘。3-2。
城島、フルカウントから四球を選び、ノーアウト2壘1壘。
リンくん、初球をライト前タイムリー!ブラゼル、ナイスラン!その間にリンくんも2壘へ。リンくんナイスラン!ノーアウト3壘2壘。 4-2。(さあ、あと4安打!)
淺井、ショートライナー。(あー惜しい!)1アウト3壘2壘。
スタンリッジ、空振り三振。2アウト3壘2壘。
鳥谷の打球は右中間を破るかと見えたが長野がスライディングキャッチ。(悔しいけどナイスプレー・・・)

<5囘表>
3者凡退に抑へる。(ナイスピッチング!)

<5囘裏>
平野、マートン、新井と、3者凡退に抑へられる。

<6囘表>
小笠原、ラミレスと打ち取るも、阿部にライト前。
長野をショートゴロに打ち取りチェンジ。

<6囘裏>
ブラゼル、ショートフライ。
城島、レフト前ヒット!(あと3本!)1アウト1壘。
城島が盜壘を試みたがタッチアウト。
リンくん、8球目を見逃し三振。

<7囘表>
レフトに藤川俊。
エドガーにヒットを打たれるが、脇谷を3球三振に仕留め、1アウト1壘。
代打・高橋を空振り三振!
エドガーが盜壘を決め、2アウト2壘。
坂本、フルカウントから四球。2アウト2壘1壘。
松本の打球は1壘線、ブラゼルがエラーし、2失點、同點に追ひ付かれてしまふ。2アウト3壘。4-4。
小笠原を1壘ゴロに打ち取る。

<7囘裏>
淺井がセンター前ヒットで出壘。(あと2本!)
スタンリッジがそのまま打席に入り(吃驚!)、3バント失敗。1アウト1壘。
鳥谷、見逃し三振。2アウト1壘。
淺井が盜壘を試みたが、タッチアウト。

<8囘表>
2アウトから長野にレフトへヒットを打たれる。
エドガーをライトフライに打ち取りチェンジ。

<8囘裏>
平野、センター前ヒット!(よし、あと1本で2桁安打!)
マートン、投手ゴロ。併殺にはならず、1アウト1壘。
新井、ライト前ヒット!(2桁安打達成!讀賣、記録更新おめでたう!1アウト2壘1壘。
ブラゼル、2壘ゴロ。2アウト3壘2壘。
城島、3壘ゴロで勝ち越しならず・・・

<9囘表>
球兒が登板。(頼んだぞ、球兒!)
先頭打者の工藤に死球を與へ、ノーアウト1壘。
高橋の打球は淺いレフトで、藤川俊がダイレクトキャッチ!と思つたら判定はセーフ。
ビデオを見る限り、間違なく取つてゐるのに!
お蔭でノーアウト2壘1壘の大ピンチとなつてしまつた。
球兒の暴投で、ノーアウト3壘2壘。
坂本を1邪飛に打ち取り、1アウト3壘2壘。
松本をストレートで空振り三振!(ナイスボール!)、2アウト3壘2壘。
小笠原もストレートで空振り三振!(球兒、ブラヴォー!)

<9囘裏>
代打・金本、レフトフライ。
淺井、ショートゴロ。
代打・檜山、2壘ゴロ。

<10囘表>
久保田が登板。(大丈夫か?頼むぞ、久保田!)2壘に大和、ライトに平野、レフトにマートン。
ラミレスを2壘ゴロ。
阿部を見逃し三振。
長野のライトに拔けさうな打球に大和がよく追ひ付いたが、1壘はセーフ。
エドガーにレフト前ヒットを打たれ、2アウト2壘1壘のピンチ。
鈴木を153kmのストレートで空振り三振!

<10囘裏>
鳥谷、レフト前ヒット!(先發野手全員安打!)
平野、見事に送りバントを決めて、1アウト2壘。
マートンは敬遠され、1アウト2壘1壘。(まあ、當然だな)
新井は、(案の定)ショートゴロ併殺・・・

<11囘表>
先頭の高橋にヒットを打たれたが、坂本をショートゴロ併殺に打ち取る!
代打・小田嶋を投手ゴロに打ち取る。

<11囘裏>
讀賣の投手はクルーン。
ブラゼル、空振り三振。
城島、レフトフライ。
大和、レフトフライ。

<12囘表>
西村が登板。1壘に關本。
小笠原にライト前ヒットを打たれる。
寺内が送りバント、1アウト2壘。
阿部を敬遠し、1アウト2壘1壘。
長野にライトへの勝ち越し3ランを打たれてしまふ・・・
エドガー、鈴木を打ち取る。

<12囘裏>
淺井、2壘内野安打。
淺井は2壘へ。ノーアウト2壘。
關本、空振り三振。1アウト2壘。
鳥谷、バックスクリーンへ2ランホームラン!6-7。
平野のバントをクルーンがうまく處理し、ヘッドスライディングも及ばず1壘はアウト。
マートン、2壘フライでゲームセット・・・


<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-


【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010 FIFA ワールドカップ... | トップ | 【MLB】 オールスターゲー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.カロリー)
2010-07-13 22:49:14
いい試合でも負けたら意味がないんですよね。やっぱり勝たないと面白くありません。勝てた試合だったと思うので非常に悔しいですね。初戦を落としたのは久しぶりだと思うので3連敗だけはしないようにしてほしいです。
返信する
明日は勝ちたい (吉岡家一同おとうさん)
2010-07-13 22:53:24
まあ、終わったことですし、エラーをしたブラゼルを責めても、スリーランを打たれた西村を責めても仕方ありません。明日は勝ちましょう。
返信する
初戦落とす・・・ (kenji)
2010-07-13 23:10:03
残念でした。十分勝てた試合でしたけど、最後は巨人の執念が勝ったということですね。
打った長野が見事でした。
それより気になるのが10回ウラの攻撃・・・3番を歩かせて4番打者と勝負するのはプロの世界ではめったに見られないこと。
新井が相手からどう思われているかは知らないけど、なんだか見ていて寂しくなった。
新井には真の4番になってもらいたい。カープで4番を打ち、全日本の4番まで務めた選手ですからきっとできるはずです。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-07-13 23:11:02
勝てる(可能性のある)試合でしたね。
私としては12囘の鳥谷のホームランが素晴らしかつたと思つてゐます。
諦めない姿勢がいいですね。
私はもう諦めてましたけど(笑)
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-07-13 23:11:52
その通りですね。
明日も明後日も勝つておきませう。

返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-07-13 23:17:51
>新井が相手からどう思われているかは知らないけど、なんだか見ていて寂しくなった。
私は觀てゐて、マートンの敬遠はもつともだと思つてゐました。
併殺率といふ數字があるかどうか知りませんが、もしあつたとしたら、新井はかなり高いと思ひますよ、きつと。
おそらく讀賣はさういふデータを持つてゐて、それに基いて判斷したのだと思ひます。
で、それで良いかといへば良くないわけで、新井には引つ張るだけではなく右方向へ押つ付ける打撃もして貰ひたいな、と思ふのです。
新井にはもう少し勝負強くなつて欲しい!


返信する
西村ユニ代表で謝ります!! (なっぴー)
2010-07-13 23:25:25
1億2千万人のタイガースファンのみなさまごめんなさい!!長野はお得意様だったのですが、、、だれか(浅井?セッキー?)のライト線ファウルも惜しかったということで!!
野球にたらればは厳禁でしょうが、ミスター四球・クルーンに対してセッキーが出塁していればなあ、、、
といえばあの敬遠チャンスに新井さん、タコはねえだろ、ですかね!4番なら怒るとこでは?!
代打陣もちっとがんばって欲しいですねー!今日も迫力なかったなあ、、、
総力戦で負けたけん、超悔しいです!!日本シリーズ見てるみたいでした。疲れました!はあ。。。
返信する
なっぴーさん (仙丈)
2010-07-13 23:35:59
3番敬遠で4番と勝負。
4番としては屈辱ですね。
新井もさぞや悔しかつたと思ひます。
月竝ですが、この悔しさをバネにして、勝負強い4番になつて欲しいですね。

>疲れました!はあ。。。
私なんて、「延長に入つたら觀ないぞ」と思つてました。
實際は最後まで觀ましたけど、ほんたうに疲れました。
きつと選手はもつと疲れたんでせうね・・・
明日はこの疲れを忘れて頑張つて貰ひたいですね。
返信する

コメントを投稿