仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

雷雨の土曜日

2012-08-18 23:37:03 | 日々雜感
土曜日なのに出勤したら雷雨になった。
やっぱり、土曜日に働いてはいけないのだろう。

営業戦略会議で人員計画策定の基本方針について話した。
早い話が、中途採用から新卒採用へのシフトということ。
で、来年4月入社の新卒採用の目標は100人だということ。

前者はともかく、後者は不可能だ。
いまから100人採用するのは、誰でも良いというなら可能だが、そうでないなら遅すぎる。
社長は4月から採用活動を始めればいいというが、人事課は私を含めてわずかに4人。
しかも私以外は給与や社保のルーティンを持っている。
さらに、3月から6月までは、昇給、賞与で手いっぱい。

私に与えられた時間はわずかに10分だったが、その中に採用体制の拡充を無理やり盛り込んだ。
私としては、人事にあと1名、全国8か所の営業部に人事担当者をそれぞれ1名欲しいところだ。
営業部としては人件費を抱え込みたくないだろうから人事籍にして、例えば人事の九州出張所でもいい。
それぐらいの体制を組まないと、100人採用は出来ないだろう。

さて、猫の首に鈴をつけるのは・・・
たぶん私の仕事なのだろうな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休み明け | トップ | 2012.08.12 ~ 2012.08.18 の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、頑張っていることは… (ja_zzy)
2012-09-14 19:15:55
家業を潰して..別の賃貸事業を展開しつつ.. ^^;

個人的には介護の仕事を始めました。9月で3年目になったばかりです。

毎日、いろいろなことが起こり普通にどうしたらいいのか迷ったり戸惑ったりしてます^^^^

今後ともよろしくでーす。






返信する
ja_zzyさん (仙丈)
2012-09-15 01:17:02
介護の仕事、たいへんでせうね。
でも、これからの社会、必要な仕事ですよね。
いろいろなことがあるとは思いますが、頑張ってくださいましw。

ああ、山に行きたいなあ・・・

返信する

コメントを投稿