SOMETUKE

二匹の猫、クロとウォルターと飼い主の
日常。ひとり言。

お箸

2005-07-03 17:52:41 | 雑学
昨日、和食チェーン店で昼食を食べていたとき、女子高生が4人入ってきた。今風のオシャレな感じの子達だ。暫くして、ふと彼女たちを見ると、一人がスプーンでどんぶり物を、かき込んでいる。それも、グー握りで持っていた。外見はAクラスに思えるが、、、
 
ネットで、調べてみた。教えてGOOでも、投稿されていた。最も賛同したのは、”お箸の国の人だから、自国の文化ぐらい知りましょう、身に付けましょう”でした。

ついでに、お箸の作法も、確認しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化ですもんね (藤娘)
2005-07-04 09:29:02
私がついやってしまうのが、箸を持ったまま器や調味料を取ってしまうこと。

大事な器を丁寧に扱う為にも、同席者に不快な思いをさせない為にも、日頃から気をつけておかなければならないのですが。。。

本当に気をつけなければ行けませんね。

返信する
そのとおり (ウォルター)
2005-07-04 10:16:52
一人で食事をするときは、ついつい無作法をしてしまいます。体にしみ込ませないと、いざというとき、失敗しかねませんからね。
返信する