徒然なるままに

特にどのジャンルと決めずに書いていきます。

さらば會津

2020-10-22 18:34:00 | 旅行
会津での一泊二日の旅が終わってしまいました。あっという間でした。もう帰りの電車です。



秘密兵器はレンタルサイクル😂五百円で1日借りれました。久しぶりの自転車で疲れましたが、お陰で効率よく回れました。


朝兼昼ご飯はここで。ソースカツ丼のお店です。前に職場の上司に教えてもらった店です。その時も楽しかったな。


修学旅行生で混んでました。が、昼には早目に行ったのですぐ着席できました。その後通った時にはかなりの行列になってました。


これも前に上司に教えてもらって行ったことのある田楽屋。昨日見かけたんですが、閉まっていたので、今日再訪。やっぱり美味しかった。餅の田楽は最強です。😂自転車もここでパシャリと。


新選組が戦った場所。ここに行きたくてレンタサイクルしたようなものでしたが、廃れてました。廃墟みたいになってました。


お地蔵様も寂しげ。


キリシタン塚
会津では、キリシタンが盛んだったみたいですが、迫害を受けて、沢山の犠牲者を出したらしいです。元々が蒲生氏郷から始まっているのが影響してるみたいですね。


新選組斎藤一のお墓。あまり気にしてなかったですが、斎藤一が1番新選組の中で義理に行きたかもしれませんね。会津に残った理由はそうだったんだ。って納得できました。


阿弥陀寺。斎藤一のお墓があるお寺です。
奥の建物は鶴ヶ城から移設されたそうで、三層に見えますが実質は中で4層になってるそうです。密談が行われていたのか、隠し部屋だったみたいです。


新選組の資料館。一度通り過ぎてやっぱり気になって戻ってきました。なかなかいい収蔵品でした。見に行く価値ありですかね。

帰りはさすがに新幹線。自由席でもきちんと座れました。😂

會津の會の字好きなんですよね。😂


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asa)
2020-10-23 08:41:39
お帰りなさい。
只見線か、裏をかいて
常磐線の開通区間かと。
リフレッシュできましたか。
返信する
Unknown (somejiro)
2020-10-23 20:56:00
只見線は現在代行輸送だったはず…確か。
常磐線の開通区間は近いうちに行きたいなぁと思ってます。在来線の旅嫌いではないかもしれません。
返信する

コメントを投稿