俺の撒餌を越えてゆけ

釣りに関する由なし事。

東京の地底

2004年12月20日 | 日々のアワ
地底に潜ってきた。
といっても、ケイビングではなく虎ノ門のしたから東京中にめぐらされている共同溝(巨大な穴)の見学に行ってきた。

これは国土交通省が何年も前から薦めているプロジェクトで、それを見学できるというもの。
東京の地下は、こんなことになっていたのか。
サイト:http://www.geo-site.jp

メールで申し込み、下記のような返信を得て今回の見学となった。
--------------------------
地底現場応援団 入団心得
その一 汚れてもよい服装で入坑すべし
(工事現場ですので、服や靴が汚れる可能性があります)

その二 頭上・足元には注意すべし
(階段や狭い通路を利用して見学します)

その三 時間は有効に使うべし
(安全のため見学時間帯を指定させていただいております)

その四 小学4年生以上から入坑すべし
(施工中の工事現場ですので安全のため、小学4年生以上に限らせて
いただきます)

その五 頭と手は特に守るべし
(ヘルメットと軍手を必ず着用していただきます。なおヘルメットと軍手は
ご用意いたします)

その六 歩きやすい靴で入坑すべし
(歩きやすい靴でお越しください。ハイヒール等ではご入場できません)

その七 手荷物は少なめで入坑すべし
(手荷物はクロークでお預かりいたします)

その八 公共交通機関を利用して来場すべし
(駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください)

その九 肌の露出は抑えるべし
(工事現場ですので露出の少ない服装でお越し下さい)


では、地底であいましょう。
--------------------------
なんだか、休みのたびにヘルメットかぶっている僕である。


僕が見学したのは、土曜の12時の回。
庁舎が立ち並ぶ虎ノ門駅からすぐの現場。

帰りの人たちとすれ違う。
「いるね、ショッカー。」そんな話し声が聞こえてきた。
ヘルメットと、軍手を装着し地下にはいる。
なんつーか、エヴァンゲリオンが格納されてるようなかんじ?
そんで現在作業中の日比谷共同溝へ。
けっこう見学者がきている。
所々学芸員のかたがいて、どうやって掘り進めているのか、何を使っているのか詳しく説明してくれる。

いいもんみたなーっ。

皇居がすぐ近くだったので、2周走って帰った。

以上

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (kame)
2004-12-20 15:23:41
G-CANS PROJECTをQuickTimeVRで体験してみてください。おもしろかったこれ。



http://0740.rocketspace.net/VR_GaikakuHousuiro/001.html

返信する
あ・・・ (reno)
2004-12-20 16:21:16
かめさんも潜ってきたんですねー。

・・・って、自分行ってませんが(^∀^;



リンク先のQuickTimeVR、

自分のマイミクの方が制作されています。

コミュもアルようですょー。
返信する
Unknown (kame)
2004-12-20 16:22:41
renoさん>>



そうでしたか、ミクシの人が作ったんだ。

すごいよねこれ。



返信する
うぉおー! (miu)
2004-12-20 19:47:23
ミクシの社会見学コミュでもこれがあった!

行ってみたいーーー!です
返信する
Unknown (kame)
2004-12-21 20:29:23
miuさん >>



皇居も近いし、ぜひぜひ。

なんか得した気分になれますよー。

返信する
なかなか興味深いです。 (capy)
2004-12-21 23:45:50
こちらの地底もおもしろそうですね。ボクらも次回の体験ケイビングから「厳しい心得」でも作ろうかな。
返信する
Unknown (kame)
2004-12-22 11:18:40
capyさん>>



先日はお世話になりました。

入団心得つくるのも楽しいかもしれませんね。

返信する
Unknown (ゴー)
2004-12-23 05:27:35
これは行ってみてぇ。
返信する
Unknown (kame)
2004-12-24 09:59:00
ゴーさん>>



メールで予約しておけば、無料で見学できます。

まだ次回の予定はないみたいですが、きっとまた開催されると思いますよー。
返信する