浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

纏せんべい

2012-03-27 16:30:57 | 日記
春というのに陽が落ちるとまだ寒い日が続いていますが
ずいぶんと一日が長くなりました。
その分日の出も早くなるわけで、
目覚めの時間も起き上がる時間も早くなり、
夏時間でもいいや、と思えるほど朝の仕事が捗るようになりました。
今までより30分も早く出かける仕度ができたので
ちょっと道を変えてみようかと。




観音裏に一軒のせんべい屋さんがありました。
たま~に近くを通ることはありますが、自転車だったり
他のお店に行く途中だったりと
そんなにせんべいが好きというわけでもないので気にしていませんでした。
一度通り過ぎたあと、『纏せんべい』というネーミングが気になって
後戻りしてお店に入りました。





中では店の主人らしいお兄さんが一人でせんべいを焼いています。
『あまり堅くないおせんべいが良いんですけれど。』



醤油せんべいや胡麻せんべいなど5種類が入った10枚入りのミックスと



ザラメせんべいの10枚入りを購入。

高島屋や東急などにも出しているようです。
店の中はおせんべいを焼いているので暖かいというより
だんだん暑くなってきました。
ガスと電気と炭との3種類の焼き方があるそうで
炭で焼くと同じ材料なのに少し堅めに仕上がるそうです。
百貨店などで実演販売をするときは電気で焼くそうですが
近年、東京の百貨店では消防法の関係で電気でも焼けないそうです。
仕方ないといえば仕方ないのですが、
まあ、地方では電気なら焼くことができるそうで
柏市当たりでは実演もするようですね。



炭で焼いた手焼きのおせんべい、少し堅めということですが
歯が立たないというような堅さではなく、私でも美味しく頂けました。
ザラメせんべいはたっぷりのザラメに
ぱりっとしたせんべいに歯ごたえの良さがあり美味しかったです。



浅草寺の桜は花の色が見えるくらいにまで膨らんできていました。
もう少しですね!

【プロージット】「ベーコン(ブロック)400g」20名様試食モニター募集!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿