浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

久しぶりだね人形町

2013-04-30 16:47:09 | 日記
人形町に来たついでに水天宮まで足を延ばそうと、
連休の真ん中にしても人でが少ないわ・・・
なんて思いながら水天宮の前にきました。
階段の入口は、がらりのシャッターで閉じられ、前にはガードマンのおじさん。
カメラを持った私を見て
『水天宮は建て替えのため移転しましたが
写真は中に入って撮ることができますよ。』
それならばと、階段を上がると建物は残っていても賽銭箱も鈴もありません。
はぁ~ホントにもぬけの殻だわ・・・
それでも人がいたらこんなに写真撮れないわね、とぱちりぱちり。
今年の8月から2年後の8月までが工事期間のようです。
もう少し遅ければ影も形もなくなっていたところです。
なんでも巨大地震に耐えられるだけの強度がなく、
お祓いを受けられる方の待合所も屋根があるだけなので
諸々のことを鑑みて建て替えることになったそうな。
仮社殿は明治座の横というので、
ここまできたからには、と、15分くらいでしょうかしらね、
質素過ぎる仮社殿まで歩きました。



清洲橋通りを馬喰町方面に歩くと、右手にスカイツリーがど~んと見えました。
ちょうど居合わせた車いすのご婦人に声をかけると
『そうなんですよ、ここいら辺では一番良いところですね』とニッコリ。
車がひっきりなしに通る大通りですが
街路樹が大きな枝を広げてゆったりした気分にさせてくれます。
人形町って住むのにも案外いいかも。なんて思ったりしました。
コメント

写楽のたい焼き

2013-04-28 17:31:14 | 日記
仕事場までの道筋で、朝から甘いものが食べたくなりました。
たい焼きが食べた~い・・・
ふと見ると、写楽ののぼりが店先に出ています。
ここのところ多方面にわたり、ストレスが生じ
ちょっぴり閉口していたのです。
まだオープンしたばかりで焼き上がるのを待ちました。
お兄さんが1匹ずつ丁寧に焼いています。
あんこがたっぷりと入ります。
『食べているときは感じないけれど、かなりのあんこの量ですねぇ』
と、声をかけると顔中笑顔にしてにっこり!
たっぷり入ったあんこですがくどくなく
かりっと焼き上がったたい焼きは美味しいです。


コメント

こいのぼり

2013-04-27 18:01:13 | 日記
今日から連休に入った方が多いようで、
ニュースでは新幹線の指定席は満員、高速道路も渋滞だとか。
浅草も、この時季は観光客ばかりではなく修学旅行生も多いのです。
新学期が始まり、この連休が終わるまでは行事でいっぱい。
落ち着かない時に行事を入れて、
あとは勉強に専念する・・・昔からこんな感じですかしらね。
円安のせいで海外からのお客様が増えたようで、
お店をしている人は儲かってしょうがないというところでしょうか?
輸入する側からすれば、もう少し円高でいて欲しかったところですが。
市場経済はどっちの方向を向いて動いているのでしょうかしらね。

庶民にとって良い風が吹いて
気持ちよく青空を泳ぎたいものですな・・・
コメント

心はオースティン

2013-04-25 17:05:15 | 日記
夕べ遅くまで探し物をしていた子供が
今朝早くリュック背負って出かけました。
私も5時前には目が覚めてしまって、
出かけるのを家の前から見送りました。
一緒に行こうかと思いもしましたが
行き先が野外フェスでは・・・ちょっとね。
円高のときのドルがいくらか余っていたので
持たせましたが、さて、どんなお土産に変身してくるかしら???
職場の若い者に言わせると
『アクティブなお子さんですね・・・』ということになるらしいが、
親の身になれば心配の方が先です。
まぁ、夢も希望も無い人生だけは送ってもらいたくないなと思うので
今しばらく放っておきましょう。

今頃は飛行機の中でロックでも聞いているかしら???
コメント

家庭菜園

2013-04-24 00:00:00 | 日記
街を歩いていると面白いものにブチあたります。
思わず戻って撮った写真がこれ。
スチロールの箱にはサヤエンドウ豆。
ラティスに取り付けられたものは
ペットボトルにアルミ箔を貼付けた・・・
なんて言えば良いのでしょうかしら???
中身は土なのか?オアシスなのか???
土だと重いからなぁ~と、おもいつつ。
かなり発育がよろしいようで。
ここの家主が出てくるのを待ちたくなりました。
どんな人が住んでいるのかしら??
コメント