浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

まつり

2012-04-30 16:57:14 | 日記

明日から5月、5月といえばまつりです。
今は三社祭りが最も身近な感じがしますが
私にとって想い出深いのは、なんといってもふるさとの浜松祭りです。
子どもの頃は5月1日から5日までが祭りの期間。
1、2日と学校は短縮授業。
その頃から4日は休みで3~5日は、
子どもも大人も朝から凧揚げに行き、夜は御殿屋台を引き回します。
屋台にはお囃子隊が乗りますが、わたしは4~5年の時お囃子をやりました。
親にやりなさいといわれてやっていたつもりですが、
後年、親の言うことには、どうしてもお囃子をやりたいというので
頼み込んでやらせてもらったのだと言います。
私、そんな積極的ではなかったはずなんだけれど・・・
と、いまだに納得していません。
お囃子は、寒い頃から夜に稽古をします。
一人だけ早めに食事を済ませ、神社の本堂で稽古です。
板の間だし、相当寒かったと思いますから
まあ、嫌々だったら続かないでしょうね。
祭り当日は、法被姿にお化粧をしてもらって、いざっ!
みんなが引く屋台の上で
『あ~おっ!』と間の手を入れながらお囃子をするのだから
まぁ~気分は上々・・・だったと思います。


子どもが小さなうちは連休を避けて移動していましたが
学校に行くようになるとそうはいかず、祭りにも行かなくなりました。
たまには祭を見たいなあ~とも思いますが
どこの祭りもそうであるように、
きっと様変わりしすぎていてイメージが壊れるのではないかと、
そんな思いがちらついてイマイチ行く気になれません。
ウチの子供たちも神輿を担いだのは小学校までか中学二年まで。
地元にず~っといるのでなければ、祭りは想い出だけになるのでしょうね。
コメント

隠しきれない

2012-04-29 17:48:04 | 日記
足の具合が芳しくない状態が2週間も続くと、やはり隠しきれないものです。
駅に行くまでの5分間に、いろいろ顔見知りがいるわけなのですが
なるべく会わないように・・・と気を付けていました。

一番の難所がたばこ屋さん。
山登りが大好きなおばさんです。
絶対叱られると思うから、そこを通過するときは
痛くないふりをして、なるべく素早く通り過ぎていました。
今朝はおばさんが、お店の外でなにやらお片づけ。
これは逃げ切れない、と覚悟を決めておはようございま~す。

『足、どうしたの?また痛めたの?
この間は杖を二本使っていたじゃあないの』

『ああ、あれ、1本は傘ですよ~』

『いや、杖にしてたわ!あれは!』

やはり見ていないようで見ていらっしゃいますわ、みなさん。
隠せるものではありません。
山登りの好きなこのたばこ屋のおばさんも実は足を痛めています。
『整形の先生にどうして歩くのが好きな人ばかり足を悪くするんでしょうと
言ってしまいましたよ。』と、本当に悔しそう。
バレたついでに杖の付き方を教わりました。
痛めた方の足に持つ方がいいのかどうか、という質問には
痛めていない方の手に持つのが良いそうです。
本当は普通の杖の方が楽だそうですが
『かっこ悪いから山登り用使っています』というと
『私もそうよ』と二人で大笑い。
これで堂々と杖付いて駅まで歩けますわ。

コメント

モノをどけると

2012-04-28 17:07:43 | 日記
ずいぶん陽が高くなり、午後五時になるというのに
まだまだ明るいというか、昼間です。
気温も26度と、まさに夏です。
今日から連休という方も世の中には大勢いらっしゃるようで・・・
馬券を買いにくる方なぞは、
我先にとエレベーターに乗り込む人達ばかりでして
なるべくそういう方が行動する時間帯は表に出ないようにしていますけれど。

フットサルコートがありましたが今は工事中。
来年に向けて新しいビルを建てるようですが、今は取り壊してスッキリ!




目の前にスカイツリーが見えます。
こうなると、目立つのが周りの建物。
左手のビルの壁面が異常に汚れています。カビが生えているみたいに。
吹きだまりになっていて風雨にさらされていたのでしょう。

家の中でもモノをどけるとホコリだらけだったりしますよね、
電化製品や家具を買い替えたりすると後が静電気で真っ黒になっていて
焦ってお掃除したりして・・・そんなカンジでした。
早くお掃除してよ~

連休の間は浅草のあちらこちらでパフォーマンスをする若い人たちがいます。
浅草にきたらそんなパフォーマンスも応援して上げてください。
コメント

杖の効用

2012-04-27 17:17:27 | 日記
一昨日は膝の痛みがひどくて夕食のしたくもする気になれず、
昨日は一日家で、夜遅くまで勉強をしました。
通信教育の課題がなかなか進まず、
スクーリングまでに合格点が取れるのか焦っていましたが
先ほどなんとか郵便ポストに投函することができ、
近くのカフェのフラペチーノでちょっとホット一息というところ。

課題を提出したあとはスクーリングになります。
それまでに膝を治さなければ、と、少し焦り気味。
雨が降っていることもあり、これで滑ったら大変なことになるということで
思いきって山登り用のステッキを杖にして歩いてみました。
人の流れが変わります。
電車で席を譲るとまではいきませんが、
少なくとも行く手を遮るような行動が減りました。
せっかくだから、しばらく杖を持って動きの観察でもして見ようかしら???



【日本気象協会】金環日食に関するアンケート募集!

コメント

エコっち君

2012-04-25 17:55:48 | 日記
不要衣類から作られ、軽くて何度も使うことができ、
肥料効果も良く手も汚れない、といういいことずくめの『エコッち君』
という軽量土壌のモニターをすることになっています。
届いた『エコッち君』は思ったより大きい袋で想像していたよりも軽い。
届いたらすぐ植えるつもりでゴーヤーの種を用意していました。
ところが肝心の気温がいつまでも低く、なかなか植え時になりません。
昨日に続き、今日も気温は高めで、やっと半袖でいられるようになりました。
というのも陽のある間だけ。
まもなくゴールデンウィークになります。
そろそろ植えたいなぁと思いますが20度前後ではまだ早いかしら?
去年はとっくに植え終えていたのですけれどね。



ベランダ/屋上菜園用軽量土壌 エコっち君




この夏を省エネしながら、本麻ワンタッチ蚊帳で体にやさしい暮らしを実現しませんか?
コメント