浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

老いを生きる

2021-10-16 16:23:26 | 日記
介護の仕事を始めて10年目。
様々な高齢者様との出会いがありました。
デイサービスでの出会いは緩やかに進みます。
十人十色の性格も他のスタッフに挟まれて
少しずつ慣れていけば良いのですが
訪問となると何倍も違いました。
最初は責任者に同行してもらうのですが
2回目からは一人です。
情報は最低限のものしかなく、あとは手探りです。
仕事はきちんと素早くこなして当たり前。
お話好きの方もいればその逆も。
こちらが手探りなら相手も手探り。
相手に少しでも遠慮がなくなって来ると、やっとホッとします。
ここ2年はマスクをしたままですが
そのマスクの向こうに『いつも笑顔で嬉しいわ』と言われると
こちらも楽しくなります。
運動不足でいろいろ支障が出てきていますが
そんな時だからこそ
家の中でできる簡単で危なくない運動のコツなどもお話しし、
認知症予防になるべくお話するようにしています。
それぞれ違った人生を歩いてこられて今があります。
これまでの人生が大事なら、これからの人生も大事。
笑顔で話される皆様から、若輩者も元気をいただいています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿