浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

ひさびさのスカイツリーめぐり

2011-11-30 17:38:59 | 日記
昼前後は晴れるというので曇り空を睨めながら仕事をしていました。
あ、これならいいかも、と自転車に乗っていざっ!
何ヶ月ぶりかな~と源森橋へ。
なんと、隣にあった車の販売店がまっさら・・・工事中です。
自分がなんと長い間来ていなかったか、と思い知らされました。
そして橋の上は、スカイツリーの工事まもなくの頃と同じで人はいません。
人がいるのがいやでウィークデーに来ているのですが
それにしても世の中の人の関心は、
すでにスカイツリーに上る方へ移ってしまったのでしょうか?
団体予約はあっという間に埋まってしまったそうですし、
早くチケットが欲しいために
仲間を募って応募している人達もいるといいますから。
まあ、そんなに一番がいいんですかね?
二番じゃあダメですか?
私なんて10年くらい先かな?と思っていますが。
ま、そんなこんなで道の混雑は拍子抜けするくらい人がいなくて。



スカイツリーとともに工事が進んでいるショッピングエリアも順調なようで
十軒川の遊歩道もずいぶんとキレイになっていました。
工事の区域がこれまでの見学エリアに近いところになってきているので
ある意味、見学者が少ない方が工事はしやすくていいでしょう。



寒いといけないと思ってしていたマフラーも邪魔になり
ジャンパーも暑くなり、結局七分Tシャツで走り回りました。
気がついた時にはお気に入りの、
兎のマフラーがどこかへいってしまいました。
後戻りしましたが見つからず・・・あ~ぁ
面倒でもきちんとしまっておけば良かった、と思うのは後の祭りですね。
ま、写真が撮れたから良しとしますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラニーニャとお雑煮

2011-11-29 17:57:58 | 日記
例年ならば、11月も中頃になるとお正月を待たずしてお雑煮が食べたくなり、
その欲求に勝てず、切り餅を買って雑煮を作ります。
一度食べると気は治まり、あとは正月本番まで雑煮はお預けとなります。
ところが、今年はそんな気持ちに未だにならないのです。

今日の天気予報で、あ、これかな???
そう、ラニーニャ現象です。
エルニーニョ現象という、南米の海域で起こる海水温の上昇現象が
南米沖に留まらず広く太平洋全体に影響を及ぼすものがあり
それに対する現象としてあげられるのがラニーニャ。
そうはいってもエルニーニョにしろ、ラニーニャにしろ
いくら解説を読んでもよくわかりません。
季節風や気圧の張り方で海水温が高くなったり、低くなったり
海流が弱くなったり、さまざまな条件により猛暑になったり
厳冬や暖冬など、遠い日本でも影響が出るということ。
その結果、今年は暑いくらいの日が続いたと思えば
急に冬の寒さになったりする・・・
そんな天気のせいでお雑煮が食べたくならないのでしょうか???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく師走

2011-11-28 17:42:33 | 日記
もう、11月も終わりですね。
ここにきてやっと住所録の整理を始めました。
今日は久しぶりにスカイツリーの写真を撮りにいく予定でいたのですが
新聞の天気予報は一日中晴といっていたのに、一日中曇です。
うっすらと出た太陽もなにかおぼろげで、寒そうです。
カレンダーを見れば明々後日には12月だゎ
あっという間の一年です。
でも、いろいろあった一年です。
恐い想いも、不安な想いも、心配な想いも、張り裂けそうな辛い想いも、
これでいいのかという疑問な想いも、
それでも一日一日大事に生きていくのだという想い。
なんとかなるさという想い、
なにかしなければという想い、
今しなくていつするのという想い、
何も変わらないんだという想い、

今年も一年大事に生きたのだろうか?と、考える師走の頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望の翼

2011-11-27 18:32:04 | 日記
先日クリスマスの写真を撮りに銀座と新宿に出かけました。
銀座では天使の羽根のオブジェがLEDでかたどられ
商店街のあちこちに置かれていました。
球体には絵が書かれています。



気仙沼と陸前高田の小学生が描いた絵だということです。
オレンジやピンクや藤色など暖かな光で道行く人々を楽しませていました。
三脚を据えて写真を撮る人があまりにも多いと思ったら
点灯初日だったようです。
ソニービルの前にはステージの上に希望の翼としておかれていました。
全体的にイルミネーションはいつもより少なく感じられますが
ウィンドウにも羽根が映り込んでなんともいえない表情を出していました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三の酉

2011-11-26 15:49:38 | 日記
三の酉にやっと行きました。
昨夜10時過ぎには熊手を買って帰る人がいました。
今朝9時過ぎにはもう列が出来ています。
お酉さんの入り口ではお祓いをしています。
いつもは夜来るので、あら?お祓いなんてしてくれてたかしら???
なんて思いましたが、しっかりしていただいていたようです。
人ごみで、そういった観察力も抜けてしまっているのでしょうね。



鈴を鳴らしてお参りしますが、神様もこの日ばかりは休む暇もありません。
信心の無い私のようなものまで参るのですから・・・
日本人って不思議ですよね。
信心無いのに神頼み仏頼みだけはするのですから。
来年こそは健康で儲かりますように・・・



三の酉ともなると熊手も歯抜け状態です。
今年はよく売れたのかなぁ~
こんな状態のとこ、初めて見ました。



【井村屋】人気対決★あなたは「ぜんざい派」?「おしるこ派」?投票商品プレゼント!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加