浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

消費税値上げ前日

2014-03-31 22:45:53 | 日記
今日の駅は至る所で長蛇の列がみられました。
明日から消費税率が
5%から8%になるということでの自衛です。
そのうえ、年金は減らす、
介護保険料は値上げ、など
文句の出にくいところから毎年取り上げていきます。
町を歩く親子連れが、トイレットペーパーの大袋を
幼子に持たせていました。
話しによれば
スーパーの棚からトイレットペーパーがなくなったとも。
今のトイレでは
昔みたいに新聞紙を利用するという訳にはいかないですものね。
明日は、どのお店も空いているのでしょうかしらね。

iPhoneから送信
コメント

今年の花見

2014-03-30 12:28:32 | 日記
今年の花の咲き方はどうなっているのかしら?
『今年はすぐ散っちゃったねぇ』と声を掛けられ振り向くと
ご近所さんが笑っています。
そうなんです。
このご近所さんはウチの庭のもくれんを楽しみにしていらっしゃいます。
今年は遅れて咲いたかと思ったら
天気のはっきりしないまま散ってしまいました。
桜も3~4日前にやっと咲き出したと思ったら
昨夜はもう満開のしだれ桜でした。
今日の雨で散ることはないでしょうが
時折、雨や風が強く吹いてなんとも花見にはなりません。
明日は晴の天気予報。
花見が出来るかしら?

コメント

ジグソーパズル研究中

2014-03-29 16:46:41 | 日記
子育てをしていて、子供より夢中になってしまったものに
ミニカー収集やプラレール遊び、
そしてジグソーパズルがあります。
何日もかけて親子で完成させ、今でも何点かは飾ってあります。
ピースが一つ足りなくて、
完成しないままぐしゃぐしゃになって
今頃はどこぞにはまり込んでいるものとか・・・

このジグソーパズルが
硬くなった頭を軟らかくするのではないかと
探りを入れているのです。
ピースの大きさや図柄によってかかる時間は違うもの。
毎晩寝る前にジグソーパズルに挑戦中です。
ちょっと寝不足気味かしら?
夕べはビートルズのアビーロードのパズルです。
『これなら写真見なくても解けるでしょ。』と、子供に言えば
食事もそこそこに取りかかり、アッという間に完成!
やはり好きなものは頭に完全に入っているのですね。
また今夜も寝不足かな・・・
コメント

消費税増税対策

2014-03-28 14:58:29 | 日記
消費税増税前のささやかな対策が庶民の間では終盤戦を迎えています。
改札前の空間で友人と立ち話をしていると
三角コーンを持った駅員さんが何人かで
通路にバリアを作っていました。
『最後尾はこちら』と書いたボードもあります。
そうか・・・最後の最後で定期券を買おうという人達のためですね。
定期券を買うほどの通勤回数でもないし、
回数券を買っても、もし残ってしまったらもったいないしね。
ということで、私達は列に並ぶこともいたしません。
せいぜい切符を買わないで
カードで乗ることにしましょうという対策ですか。
食品や雑貨はネットで購入が半分くらい占めていますが
4月からのカタログを見ると
消費税が外税になっているため、今までより安く感じてしまいます。
まあ、落とし穴ですね。
学校給食も、1円2円を切り詰めるよう工夫をしているようですが
何でこんな細かいことをしなけりゃいけないのかなと、
不思議に思いますよね。
世の中には何億もあげたり貰ったりする人達がいるのですから。
政治にお金を掛けないようにと政治資金規正法だの何だのと
言ってきたのにな~んにも変わらない、どころか
反対にエスカレートしている現実。
こういう人達が行っている政治っていったいなんなの?
コメント

昔懐かしカレー

2014-03-27 19:00:21 | 日記
駅ソトで昔懐かしカレーを見つけ、ついつい買ってしまいました。
これじゃあ、駅ソト、儲かるはずですわ。


iPhoneから送信
コメント