浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

浅草寺からのスカイツリー

2009-10-31 09:00:00 | 日記
いつも通っている道を一本変えるだけで景色は変わり
新たな発見があります。
浅草寺を通り抜けるにも
一つ変えただけで
スカイツリーの見え方が違います。
本堂の参道をまっすぐ雷門にむかうと
木々の間やビルの間から少し見えますが
奥山おまいりまちの方へ抜けようとすると
遠くにスカイツリーの姿が見えます。
真ん中にクレーンが乗った工事中のツリーが見えます。
この位置にどーんと。
本堂の屋根と並ぶくらいの高さになるのでしょうか?

浅草寺本堂工事説明板

2009-10-27 10:42:36 | 日記
浅草寺本堂工事説明板が取り付けられました。
どのように工事が進められているかがわかります。
4~5年前に長野の善光寺でも改修工事がされていましたが
同様にしたのでしょうね。
現在の浅草寺は建て替えられた物で、決して古いという物ではありませんが
日本各地にある寺社仏閣を建てられた
昔の匠の技術はなかなかわかるものではありませんが
それを修復する現在の匠達の腕も凡人にはなかなか・・・

アーケードのない新仲見世

2009-10-19 12:49:17 | 日記
仲見世と交差している新仲見世商店街、
現在、新しいアーケードにするため、薄暗いアーケードを撤去しています。
撤去されてみると、何か違う商店街へ行ったような雰囲気です。
正面の松屋百貨店が、すぐ近くに見えるようになったのが不思議です。

朝9時頃なので人手は少ないです。
土日ともなれば人が一杯で思うように歩けない通りです。
アーケードのないところを見るのも面白いかもしれませんね。



世界一をめざして

2009-10-17 15:10:36 | 日記
今日の新聞にスカイツリーの高さ変更の記事が載っていました。
最初の高さ予定は610メートルでした。
ところが中国の広州市でもタワーを建設中で
それがスカイツリーと同じ610メートル。
世界一でいるのもつかの間ということで考えられたらしいです。
高くなるのは地上514メートルから上のアンテナ部分。
ここを24メートル伸ばして634メートルにするということです。
構造や建設費は変わらないということですが。
あまり早く発表すると
中国でも変更されてしまうというので
今まで秘密にしていたらしい。
現在の高さが174メートルということなので・・・
3.6倍の高さになるということですね。
写真は10月初めのもの。
8月にはやっとみえるくらいでしたから
上まで撮るにはパノラマ写真でないと写らないですね。

浅草こども歌舞伎まつり

2009-10-12 17:20:18 | 日記
浅草寺の本堂の西側で10~11月の土日に
浅草こども歌舞伎まつりが行われています。
昨日の演目は「白波五人男」!
歌舞伎通には物足りないでしょうが
ちょっと楽しむには結構な面白さがあります。
女の子が武士の役をしたり
女形が出てきたり
小学生から中学生、高校生と学年はまちまち。
見栄の切り方なんぞたいしたもので。

スケジュールは下のアドレスで確認してください。

http://www.omairimachi.jp/