私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

キトラ古墳

2008-05-24 | お出かけ
夫と息子がキトラ古墳壁画特別公開を見に行きました。
歴史が好きな息子は、キトラの特別公開がある度に、
スケジュールを組んで、楽しみにしています。
早起きして、二人で出かけていきました。

男の子ってどうだったかと聞いても
「行ってよかった。」しか言ってくれなくて、詳しく話してくれません。
顔見てると、楽しかったのはわかるのですが。
「写真は撮れないから、しっかり見ておいた。」とも言ってましたね。

飛鳥寺、石舞台や飛鳥資料館、万葉文化館にも行ったそうです。

ずっと昔のものが時を経て、目の前で見られ、
想像の域を出ないけれど、どんな人がどんな風に、
どんな思いで書いたのかなと思うのはロマンがあるけれど、
見つからないままだと、もっときれいなままで残っていたのかなと思ったり、
見つかったからこそ、もしかすると埋もれて消えてしまうかもしれない物が
保存することが出来るのかなと思ったり・・。


飛鳥と言えば、『あかねさす~』や『飛鳥夕映え』
母息子でその時代の話しで盛り上がりました。

行った感想がもっとききたかったのだけど・・・ね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドレーヌ | トップ | 踊る踊る・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2008-05-27 16:23:13
こんにちは。
私も3月に急に思い立って、青春きっぷで奈良に一人旅してきました。
飛鳥地方を自転車で廻ったんですが、いいところでした。天気さえ良ければ(苦笑)
京都とは違う、土の香りのする素朴な雰囲気の、それでいて力強さを感じる土地だと思います。また行きたいです。
歴史のある街を親子で訪れるって、いい関係ですね。
返信する
“土の香り”・・そうですね (snow drop)
2008-05-27 21:06:10
こんばんは、はぎおさん。

自転車で、それにいろいろみてまわられたのですね。読ませていただきました。
夫も自転車でと思っていたようですが、
結局バスのフリーパスですか、そちらにしたそうです。(年も考えてか・・)

一人で行ってみたいと息子は言うのですが、
次は家族で、奈良へと思っている私たちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事