Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

初めての(><;)

2007-07-10 20:36:59 | 育児日記<リックン>
    

         ダウンです

リックンを風邪引かせてしまいました。

先週の週末から実家に帰っていて日曜日に帰ってきたのです。
日曜日もいつもの様に元気いっぱいで、キャッキャ、キャッキャ
言って遊んでいました。

3回食になりリズムが少し変わって来て、
この日は21時頃おねんね

いつもならグッスリなのですが。

「今、リックン泣かなかった?」
と旦那さん。
私はキッチンに居たので聞こえなくて、一応様子を見に行く事に。

そしたら、なんだか様子が明らかにおかしくて。
唾液を一生懸命飲んでいて凄く苦しそう
とりあえず、抱っこしたら落ち着いたのか又おねんね。


と思ったら又繰り返してしまい、
このまま息がうまく吸えなくなって窒息でもしたら
どうしようとか色々考えてしまって
でもとりあえず、旦那さんが様子を見ようって言ったのですが、
私が不安で仕方ないので、夜間でもやっている病院へをして
診察してもらう事にしました。

23時を過ぎていたのですが、院内には数名の親御さんがいました。

リックンは着いた頃にはいつもと変わらなくて、

先生にも
「多分淡が絡んだんでしょう?今の所、変な音もしないし、喉も腫れていないし。
とりあえず、様子を見て下さい。離乳食もいつも通りあげても大丈夫です。」

                  と言われ安心して帰ってきました。


それでも夜中何時間かおきに苦しそうにしていてたまに咳き込んで
いました
その度に私は背中をさする事しか出来なくて・・・

朝起きたら、その症状はすっかり治っていたのですが、
ちょっと体が熱いなぁ~と思い体温を測っってみたら37.2℃

一応赤ちゃんの平熱ではあるものの、彼の平熱は36.5℃
病院へ連れて行こうか迷っていたらお昼寝してくれました。
そして、お昼寝から目が覚めてもう一度検温。
したら、37.5℃にあがっていたので迷わず病院へ。

診断結果は風邪でした。喉も少し赤くなっているとの事。

自己嫌悪&罪悪感にかられてしまいました。

きっと日曜日朝からとか午後からとかから彼は私にサインを
出してくれていたんだと思うんです。
でも私はそれを見抜く事が出来なくて。
彼に辛い思いをさせてしまったと思うとただただ胸が苦しくなって
涙がポロポロ

熱が出て辛いのにそれでも私に笑顔を時折見せてくれます。

旦那さんには
「風邪を引いて免疫が出来ていくわけだし、
          誰が悪いんでもないよ」って言われたんですが。

申し訳ない気持ちでいっぱいで。。。

でもたかが風邪でこんなになっちゃってこれから先もっと
色んな事が待ち受けているのにもっと強い母親にならなければ。。。
と自分自身情けなくもなってしまいました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (yuko)
2007-07-12 11:07:37
こんな小さいのに
お熱だなんてかわいそうよね
母親ならオロオロしていまうのは
当たり前です。

でも、パパがいうように
誰のせいでもないと思うよ

そうそう、これくらいで
オロオロしてたら
男の子のママが勤まらないよ
大きくなるにつれてケガが
増えるっていうしね

お互いがんばろうね

りっくん早くげんきにな~れ
返信する
大丈夫です!! (しょおママ)
2007-07-12 12:32:14
うちなんか、月1で熱出してますよ~
ホント、誰のせいでもないと思います
私も最初は だったけど、ママがしっかりしなきゃですよね
でも、苦しそうな姿は見てられないですよね
まだまだ新米ママだし、お互いがんばりましょうね
リックンが早く良くなりますように
返信する
Unknown (まき)
2007-07-12 17:55:03
風邪ひいちゃったのね~
とはいえ、今まで引かなかったのが不思議なくらいだったよ~~~
親としては見てるのも辛いけど、免疫ができて
直る頃にはいっそう丈夫な子になってるよ

ほんといくら丈夫な子でも、絶対風邪はひくんだから
だんな様の言うとおり、誰が悪いんでもないさっ
早く直ることを祈ってるね
お大事にしてね
返信する
大丈夫かな? (さっちゃん)
2007-07-13 14:29:16
リックンお熱下がったかな?
自分を責めてしまう気持ちはよく分かるけど,1歳になるまでにみんな一度は風邪引くって言うし,ほんと誰のせいでもないと思うよ~
でもいつもと違う様子で苦しそうにしてたら,ほんと可哀想だよね
変われるものなら変わってあげたいね
お世話でお疲れだと思うけど,snowちゃんもダウンしないように気をつけてね。
早く元気になりますように・・・
返信する
yukoさん (snow)
2007-07-13 20:40:26
ご心配有り難うございます~

そうですよねぇ~。初めての事だったので
かなり動揺してしまったのですが、
でもこんなんでうろたえていたら男の子の
母親つとまりませんよね

いい勉強をさせてもらいました

これからも宜しくお願いしま~す

返信する
しょおママさん (snow)
2007-07-13 20:44:09
有り難うございます~

そうですねぇ~。苦しんでいる姿を見てしまうと
ホントだめですねぇ~。それだけでウルウル
しちゃうんですぅ~

でも、ママがしっかりしないと・・・
ですよねぇ~。
私がしていたら、治るものも
治らなくなっちゃいますよねぇ~

これからも新米ママ同士宜しくお願いしますぅ~

返信する
まき (snow)
2007-07-13 20:50:29
励ましまでくれて
ホントと~っても嬉しかったよ~
ありがとうねっ

この風邪でお互いがきっと又、成長出来るんだろうねぇ~。
そして免疫も出来て丈夫になってくれるんだろうねぇ~。

今はホント見ているだけしか出来なくて
辛いけど、笑顔絶やさないように
頑張るねっ

返信する
さっちゃん (snow)
2007-07-13 21:13:19
さっちゃぁ~ん。ありがと~~~っ

ホント出来る事なら代わってあげたいって
思ってしまうよねぇ~。

そうなんだぁ~。1歳になるまでに風邪
って引いちゃうものなのねぇ~。
でも、引かなくてすむならその方がいいよねっ。
さっちゃんベビちゃんは風邪引かないと
いいねぇ~

そうだよねっ。
私が倒れちゃったら元も子もないもんねぇ~。
気を付けないきゃっ
ありがとねっ

返信する
大丈夫ですか? (Chikapon)
2007-07-13 23:23:40
うちも初めてオチビが体調崩したのが生後2ヶ月入る前日。
あの時はかなりのショックと不安でもしも・・・のことまで考えちゃったくらいです。
それ以来 風邪で38度程の熱を2回出させてしまってますが、心配は心配でも落ち着いて対応できてます。
ま、39度とかに重症になるとまたオロオロしちゃうかもですけど・・・。
子供はすぐ体調変化するし、やっぱりどんなに注意していても防げないことってあると思いますよー。
あまり自分のせいって思わないで下さいね。

とにかくりっくんの風邪、早く治るといいですね。
snowさんも看病で自分の体調を崩さないようにしてくださいね。子供から風邪もらうこともありますし気をつけてください。
返信する
がんばれっ! (ハセベ)
2007-07-14 13:42:05
自分の子供が熱や、病気しちゃったら親は心配するし、自分を責めてしまうもの…。。

でもやっぱり親は強い!

snowさんもりっくんを大事に思い病院連れていったり抱っこしてあげたり。。

そんな姿をみてりっくんは安心してるハズよ。

そんなのを繰り返し親は強くなるし子供はそんな強い親を尊敬していくんだなぁ。。

なんて友達がどんどんママになって実感してくる私・・snowさんもその一人。

頑張って!!

うちの妹も子供の頃、原因不明の高熱が何日も続いたの。でも大人になった今は熱なんてださないなぁ~。りっくんも強くなっていくよん。

返信する