Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

祝★11ヶ月

2007-09-02 11:48:55 | 育児日記<リックン>


今月はお盆の件があったので先月よりはそんなに早かったと
感じられませんでしたが、カウントダウンが近づいてきたなぁ~って感じです

10ヶ月~11ヶ月の1ヶ月間は“自我の芽生え”が一段とはっきり
してきて私としては戸惑ってしまった1ヶ月でもありました

でもそれだけではなく沢山出来る事も増え更に成長を感じられた
1ヶ月でもありました

伝い歩きが始まりました。

後追いが再発。

階段が昇れるようになりました。

“うん”を教えてくれるようになりました。
    14日からは一時中断して21日から再開したの
    ですが、嫌がるようになってしまい・・・
    30日に連れていったら嫌がらずにしてくれました。

       
上の歯が生え始めました。

エアコンのリモコンとエアコンが連動している事に気づく。
   
歯ぎしりが始まり、癇癪を起こすようになる。

カ行言えるようになりカーカーとカラスのように言うようになる。

収納ケースを引き出すことが出来るようになる。

パパが帰ってきたのが分かり玄関までハイハイでお出迎え。

携帯の充電池の部分をスライドして開けることが出来る様になる。
   携帯を持つと耳にあて“もしもし”が出来るようになりました。

10秒ほど両手を離して立っち出来るようになる。

お昼寝から目が覚めると自分で扉を開けてリビングへ来る。

いきなり1人で立ち上がり2秒くらい立っちし始めました。

ズボンを脱ぐとき足をあげてくれるようになった。

“ハ~イ”と手を挙げれるようになった。

網戸を開けれるようになった。

正座が出来るようになりました。



3回食2ヶ月が経ちリズムが慣れてきたからか、
夜のおねんねが又元に戻り18:30~19:00
には寝るようになりました。

“また自分の時間が戻ってきたぁ~”って言うのは嬉しいのですが、
寝るのが戻れば朝起きる時間も当然戻ります。

最近は4時~5時起きです
眠くて全然起きられません。
リックンは起きても泣かずに1人で遊んでくれているし、
私を踏み台にしたりしているのですが、それでも私は全然
眠れるのです
でも、旦那さんはどうしても気になるらしくって目が覚めて
しまうらしく、旦那さんが起きて一緒に遊んでくれています。
私が起きれば旦那さんはもう少し眠って居られるんだろうなぁ~って
反省はするもののどうしても起きれなくって・・・
(怠惰な妻&ママでごめんなさい
でも私が起きないって分かったからか昨日は朝起きたら
いきなり“パパー”と言ってパパの方へ行っていました


             



そして離乳食


最近は、ご飯を嫌がるようになったというかおかずが好きで
おかずばかり食べてしまい、おかずがなくなったら
仕方なくご飯を食べると言った感じです。
なので、スプーンの奥の方にご飯を乗せて先の方にはおかずを乗せて
誤魔化しながら食べさせています

又、彼の中で食べる順番があるらしくて、思惑でないものを
口へ運ぶと手でいらないってポイされてしまうのです
でも結局はなんだかんだ言って完食するんです

量も増やしてみたらギャーギャーと言わなくなりました
何を増やそうかなぁ~って思ったときに、やっぱりお野菜
と思って今まで食べていた量の倍を最終的に増やしました
食べ過ぎはよくないとは思うのですが、お野菜なら健康に
いいし、足りないんだから仕方ないと思って。。。

なのでお野菜の減る量が半端ないです。
しょっ、食費が・・・(^^;



       5倍粥(すりごま)
       キャベツのおすまし
       サンマのパン粉焼き


<サンマのパン粉焼き>
サンマを3枚におろして焼き骨をとって
耐熱容器に入れてパン粉をかけて焼きます。


  

         ブロッコリー&卵焼き
          ヴィシソワーズ
            蒸しパン

<蒸しパン>
薄力粉50g
お砂糖40g
全卵1個
ベーキングパウダー小さじ1/3


①卵は卵白と卵黄に分け卵白を白くなるまで泡立てます。
②①にお砂糖を2~3回に分け卵黄も加えて混ぜます。
③薄力粉・ベーキングパウダーを振りかけます。
④型に紙カップを入れ③を流し入れます。
⑤蒸し器で約10分中火で蒸したら出来上がり。

お砂糖は40gだとちょっと甘い感じがします。
加減してみて下さ~い


   

             人参・青梗菜のスープ
              鮭のクリームパスタ


<鮭のクリームパスタ>

ホワイトソースに鮭青梗菜・パスタを絡めるだけの
簡単パスタです。

ホワイトソースの作り方はこちら・・・

<食べられる食材が更に増えました>

牛肉・ひじき・全卵・グリーンピース・しいたけ
コーン・オクラさんま・栗・蒸しパン・お砂糖
赤ちゃんせんべい・メロン・スイカ


いよいよ来月はお誕生日です
早くみなさんにアレもお披露目しなければ・・・




にほんブログ村 子育てブログへ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか)
2007-09-02 16:30:10
ほんと赤ちゃんから自我のある子供へ変わりつつある時期だよね~~~
この間あそびいったとき思った~(笑
意思もしっかりあるし、成長が楽しみね

アレって何だろ
返信する
アレとは・・・ (junqo)
2007-09-02 23:57:13
見頃の続きの事かしら
先日、snowさんのブログをさかのぼって拝見したら
とってもお上手な手編みのコート(?)を見て
感動しました

もうすぐお誕生日ですねぇ
リックンはその前に歩けちゃいそう
うちは伝え歩きもまだなんですよ~
返信する
Unknown (RIKUTON)
2007-09-03 06:40:42
いつも読み逃げすいませぇ~ん

11ヶ月おめでとう

できる事がたくさんふえましたねぇ
ちゃんとおぼえてるのすごい!!

私もちゃんとやっとけばよかったぁ・・・

上の歯がはえてきたとかタッチ出来た日記入漏れで
おぼえていないのぉ・・・

離乳食もメニュー豊富でうらやましいなぁ
うちなんていつも同じだから栄養偏りまくりですよぉ
SNOWさんの参考にして作ってみます

あれってなんだろうキニナルゥ~~~
返信する
11ヶ月おめでとう!! (さっちゃん)
2007-09-03 09:51:15
あと1ヶ月!!カウントダウンが始まったねえ
これからもどんどん色んな新しいワザを披露してくれるのが楽しみだね
リックンのお食事メニュウは相変わらず大人顔負けで美味しそうだわ~
うちはまだまだ手抜きの赤ちゃんメニュウですお腹の調子も良くなってきたのでこれから見習って頑張らねば~

韓国風唐揚げ気に入ってもらえて嬉しいよ~
しっかり味がついてるので冷めても大丈夫だからお弁当に入れても美味しいよ~
返信する
お久しぶり~ (yuko)
2007-09-07 08:50:33
やっと夏休みもおわりました

りっくん11ヶ月おめでとう
いろんなことができるようになったんだね~
うちも、念願の歯が生えてきました
それも、大量に・・・
また、しなくっちゃ。

ほんと、もうすぐ1歳だね。
楽しみ~
これからも、すくすく元気に育ってね~
返信する
遅くなりましたが。 (しょおママ)
2007-09-08 01:59:38
11ヵ月、おめでとうございます
携帯もしもしのリックン、見てみたいです
可愛いんだろうなぁ~
ホントにいろんなことが出来るようになって、ビックリですよね

そして、いつも美味しそうな離乳食
もうほとんど大人と一緒ですね
食費が… わかります
しょおは、そんなにたくさん食べてないと思ってるんですけど、やっぱりかかってます
返信する
なかちゃん (snow)
2007-09-10 11:05:57
この間は久々に会えて嬉しかったよ~んでも、なんだかご機嫌が悪くてごめんねぇ~。
泣いてばっかりだったねぇ~珍しく・・・


アレとは。。。またしまぁ~す
返信する
junqoさん (snow)
2007-09-10 11:12:49
あっ、アレでばれちゃいましたぁ~
さすがですjunqoさん

早くしなくては。。。
と思いつつなかなか出来なくて・・・


そしてさかのぼって見て下さって有り難うございます
そうなんですよねぇ~一応あのコートは2WAYで
“おねんね時期”にはおくるみとして歩き始めたら
コートとして着れるので今年も活躍してもらいま~す

ホント後ちょっとでお誕生日です~。
早いなぁ~

今、一生懸命両手を離して練習してますが、
お誕生日前には歩かなそうです
返信する
RIKUTONさん (snow)
2007-09-10 11:20:26
いえいえぇ~全然読み逃げで~す
なかなかコメントするのも時間がいりますしねっ

一応、何が出来るようになったか、何を食べれるようになったかとか日記を付けているんです。
でも最近は時間が足りなくて、1歳までと自分で
決めてるんですけどねっ

そして離乳食は私もマニュアルを参考に
してアレンジしているだけなので、全然
凄くないんです~。
今回はレシピも載せてみたので、もし良かったら
作ってみて下さぁ~い

アレ・・・またしますので
お時間がある時にでも覗きにいらしてくださぁ~い
(って引っ張りすぎだよ~って感じですよねっ
返信する
さっちゃん (snow)
2007-09-10 11:28:02
カウントダウン始まっちゃったねぇ~
去年の今頃はまだお腹の中にいて“暑い~”とか言ってたよねぇ~。そう思うとホント凄い事だよねぇ~

この間、うちの旦那さんとさっちゃんべびちゃん
「ミネストローネ食べたんだってぇ~おしゃれだねぇ~」ってお話してましたぁ~


そして、またまた無断掲載ごめんねぇ~
そうだねぇ~しっかり味がついているからお弁当にもだねっ。
返信する