Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

いきなり???

2007-08-20 10:31:41 | 育児日記<リックン>

           豹変です

     いきなりチビッコ怪獣に変身してしまいました

14日

東京に住んでいる大ばあちゃんの所へ行きました。
車の中ではいつも通りご機嫌でお歌なんか歌ったりしていたのに
大ばあちゃんに会った途端、大泣き。


         えっ。又人見知り復活

なんて思っていたらしばらくして慣れたみたいでいつも通りに。
でも抱っこは私しかダメで
しかもほとんど抱っこ。旦那さんや父が抱っこしようものなら
キーキーともの凄い癇癪を起こしてしまい。
づがれだぁ~~~


15日

ほとんど泣きっぱなし。
抱っこをすれば泣きやむのですが、少しでも下に置こうものなら
キーキーギャーギャー。
泣き方も今までとは違う泣き方で聞いているこっちが滅入ってしまうくらい
の癇癪混じりのもの凄い泣き方。

でも46時中抱っこしているなんて絶対に無理で
我慢比べもしてみましたが怪獣はしぶとく結局
私が負けてしまいました

もう1人では対応しかねるので、旦那さんにhelpを求め
早めに仕事を切り上げて帰ってきてもらいました

かなりヘトヘトでした

16日

15日よりは少し笑顔を見せてくれるようになったものの
グズグズ、ギャーギャー。
離乳食を食べて無くなればギャーギャー。
何かあるとギャーギャー。
もうどうしたらいいの?なんて思ってしまって
一緒に泣いてみたり。。。
でも泣いてもどうにもならず、そんなこんなしていたら
親が心配になり様子を見に来てくれました

少しは私自身の気も晴れたのですが、結局親を見て大泣きして
抱っこを許さなかったのでほとんど抱っこをしていました。


正直、今まであんまりものすご~くグズるって事がなかったので、
戸惑ってしまいました。
疳の虫というのを聞いた事があるので、それなのかな?なんて
思ってみたり3日間ずっとつきっきりでした

でも、旦那さんが私を見ていて本当に大変だと思ってくれた
みたいで、

  「今はずっと付いていてあげていいよ。
   家事は出来なければしなくてもいいし。
   泣くって事は何かを彼なりに訴えているわけだから、
   大変かもしれないけど、抱っこしていてあげて。」

と言ってくれて、私はこの言葉にかなり救われました。

結局は家事を後回ししても最後には自分でしないと行けないんですけど、
でもそれでもしなくていいよ。と言われてすーっと楽になった様な。

それから、「今は大変だと思うけど、俺も頑張るから一緒に頑張ろう」
って言われた時には涙が。。。

仕事が忙しいのに疳の虫についてとか色々調べてくれたり、
お昼休みには心配メールをくれたり、家事を一層手伝ってくれたりと
本当に今回は感謝・感謝でした

               

そして日にちが変わって17日

1ヶ月ぶりの赤ちゃん教室でした。
この日に赤ちゃん教室で良かったぁ~ってつくづく思ってしまいました。

いつも早起きリックンですが、今日は珍しく7時30分起き。
グッスリねむれたせいか何だか今日はいつものリックンに戻っている様な。。。


そして赤ちゃん教室ではいつものように遊んで楽しみました。

同じくらいの月齢の子を見るとみんな同じような感じで
結構キーキー言っていてちょっと安心しました。

しかもかなりタイムリーで今回は栄養士の方がいらしていたので
離乳食の量を増やして良いかの確認も出来ました。

「食べたいので有れば量を増やす事は大丈夫。ただ椀ものを1品出す事」
とアドバイスを頂き量を増やす事にしました。


助産師さんには14日からの事をかいつまんでお話して
相談しました。

そしたら「今週に入りもの凄く暑くて、思うように眠れなかったり、
気温の変化に付いていけなかったりでそう言う事が起こったのか、
それとも寝冷えしてお腹が痛いとか耳に水が入って痒いとかって言う
病気の心配も有るけど、抱っこして泣きやむなら、今の時期、ママっ子に
なってるから、ちょっと何かがあると不安になり泣いちゃったり
するんだよねぇ~。もう1週間たって症状が治まらなかったら
小児科に行って診てもらうのも1つの手段だと思います。」
とアドバイスを頂きました。

やっぱり子供って敏感なんだなぁ~って改めて実感。
ちょっとリズムが崩れるとダメなんだなぁ~って。。。

17日からはいつものリックンに戻っていてくれて。
14~16日は何かにとりつかれていたのかなぁ~って
感じでした。
でもこれも経験。また1つ勉強をさせてもらいました。








にほんブログ村 子育てブログへ







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね(>_<) (さっちゃん)
2007-08-20 13:36:00
お久しぶり~
グズグズのリックンは想像できないけど大変だったね
うちも実家に帰っている間はいつもに増してよく泣き叫んでたよ
抱っこから降ろそうとすると腕にしがみついて離してくれないの・・・
やっぱり環境が変わったり何かちょっとしたことで不安になるみたいだね

でもいつものリックンに戻って良かったね~

返信する
さっちゃん (snow)
2007-08-20 22:21:37
やっぱり子供って敏感なんだねぇ~。
さっちゃんべびちゃんもそうだったんだぁ~。
今度色々お話聞かせてねっ

まだたま~にキーキー癇癪を起こすけど、
いつも通りに戻ってくれて一安心
ありがとねっ
返信する
敏感!! (yuko)
2007-08-21 13:49:46
そっか~赤ちゃんてそんなに敏感なんだね
うちもちょっと前に
超機嫌が悪く
泣きっぱなしのときがありました。

この暑さじゃしかたないか!!

お互いがんばろうね
返信する
大変でしたね。。。 (しょおママ)
2007-08-21 15:13:31
普段いい子だと戸惑っちゃうの、すごくわかります
しょおも急にグズグズさんになっちゃうときがあって、私も一緒に泣いてみたり
言葉で言ってくれないから、難しいですよね
しょおも私の母くらいの、年配の人はなんだか苦手みたいです

それにしても、優しいパパさんで、すごくうらやましいです
少し前に私もヘルプしたんですけど、「すぐには帰れんよ…」と冷たい返事が
うちのパパに爪のアカを煎じて飲ませたいです
返信する
Unknown (naka)
2007-08-22 20:00:58
ただいま~今日帰ってきたよ!!
いない間に、リクトン大変だったみたいだね~~~
グズった時ってほんと暑かった時だから
夏ばてしちゃったのかな??

最近はどう?

旦那の理解あって良かったね~~
そーゆう時に旦那さまの理解がないと、育児ノイローゼとかになっちゃうんだろうなぁ
早く涼しくなってほしいね
返信する
よくわかんないよね~ (Minami's Mom)
2007-08-23 00:13:46
うちもジジババの抱っこはダメ。実家に帰っても結局私が一緒じゃないとダメだから、開放感はないんだよねえ
今大泣きしたかと思えば、ころっと機嫌が良くなったりと、わからないことだらけだよ。ま、気長に付き合うかって感じです。
あまり夜中に泣くことなかったんだけど、最近はこの暑さのせいか、夜中や朝方に泣くことが増えたよ。ぐっすり眠れないのかな?毎晩、ビクビクしている私です。早く過ごしやすくなるといいね
返信する
yukoさん (snow)
2007-08-24 19:28:56
aiちゃんもずっと泣きっぱなしの時があったんですねぇ~

やっぱりこの暑さでベビちゃん達も辛かったんでしょうねぇ~。
先週に比べると今週は少し暑さは和らい様な
気がしますが。。。

ホント赤ちゃんって思っている以上に敏感
なんだなぁ~と思ってしまいました

有り難うございます~。
頑張りましょうねっ
返信する
しょおママさん (snow)
2007-08-24 19:50:09
ホントですよねぇ~。
言葉って大切なんだなぁ~なんて
思ってしまいました

しょお君も年配の方ダメなんですねぇ~。
うちも人見知りの時ダメで14~16まで
ダメで大泣きだったんですが、ギャーギャーが
治まったと同時に又大丈夫になりましたぁ~
ホント何かに取り憑かれていたみたい

旦那さんは・・・
はい。優しいんです(ってのろけてしまいました
と言っても誰にでも優しい人なんです。

最近は私の方がめっきり甘えてしまって、
しかも素直になれなくて、反省しなくては
いけない点だらけなんです
返信する
nakaちゃん (snow)
2007-08-24 19:54:45
おっかえり~~
楽しい時を過ごせたかなぁ~
又色々と聞かせてねっ

ところで・・・
そうなのよ~大変だったよ~~
今はねぇ~もうすっかりいつものリックンに
戻ってくれたけど、3日間はホントに
ビックリしたぁ~。
でも3日で終わってくれて良かったよ

だねぇ~。やっぱりこう言う時は旦那さんに
助けてもらわないと私1人ではどうにも
出来なかったなぁ~。
本当に感謝だよ。

返信する
Minami's Momさん (snow)
2007-08-24 20:01:19
やっぱりじいじ・ばあばがダメな時って
あるんですかねぇ~。
うちもこの3日間は本当に何してもダメ
だったのですが、今はすっかり大丈夫になりました。

と言っても、夕方はもう私しかダメなんですが。。。

仕方ないですけど、でもゆっくりしたいなぁ~って
思うから実家に行くっていうのもあるのに、
結局、家に居るのと変わらないってかんじですよねぇ~

Minami's Momさんのベビちゃんも夜中目が覚めちゃったりするんですねぇ~。
やっぱり暑くて寝苦しかったりしてなんですかねぇ~。
夜中起きられると、これまた仕方ないですけど、
疲れが取れないですよねぇ~。
私も今日こそは。今日こそは・・・と願っています
返信する