Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

母親学級(2回目)

2006-06-21 18:46:22 | 妊婦日記<リックン>
先週に引き続き今週も母親学級へ行ってきましたぁ~

今回のテーマは・・・
       【歯についてと妊婦体操】
                      でしたぁ~
早めに歯科健診をしておかなければ。としみじみ思ったのですが、何処の歯医者さんがいいのかなぁ~後で検索してみよ~っと。

それから、赤ちゃんの歯も妊娠6~7週で乳歯の芽がつくられ、妊娠5~6ヶ月頃に永久歯の一部がつくられるそうです
赤ちゃんの歯って産まれてから半年とかしてからはえてくるから全然考えたことも無かったですけど。。。

って事はうちのベビーはもう永久歯の一部はつくられてしまったのねぇ~
もっと早く聞きたかったって言ってもきっとそんな気を付けようがないので何もしなかったと思うんですが・・・

妊婦体操は30~40分くらい行いました~。
妊婦さん60人がマットに横になって体操をしたので狭いし少し体操しただけで暑いしって感じだったのですが、でも、やっぱり運動っていいみたいですねぇ~。

最近、自宅でもストレッチを始めたのですが、どうも面倒くさがりの私は“あっ、体操するの忘れたぁ~明日すればいいっかぁ~”なんて延ばし延ばしになってしまい・・・
いかん、いかん安産のためにも頑張らねば~

あとは、関節を柔らかくするためにあぐらがいいらしいです~
普段からあぐらをかいた方がいいと聞いてきたので、早速あぐらをかきながらブログ更新中


そして、そしてママ友が出来ましたぁ~
母親学級が終わって地元の駅に着いた時に、後ろから私の肩をポンポンと叩いてくれて。。。
知っている人も居ないのに何だろ~なんて思ってビックリしながら振り返ったら同じグループ(母親学級で・・・)の人で
その子が「疲れたからお茶して帰るんだぁ~」って言ったので私も一緒にお茶させてもらって色々話をしましたぁ~

同じ歳でしかも家も近いし、もちろん出産日も近いのでこれから色々と情報交換とか出来たらいいなっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセベ)
2006-06-21 21:46:59
こんばんは!いつも携帯からしか見ていなくて今日時間があったのでPCで覗いてみました

携帯だと画像がでなかったりするので、PCでみてすごいな~て思った!そして私まで幸せな気分になったよ。これからも楽しみにしてま~す!!ママ友できてよかったね。
返信する
Unknown (snow12_001)
2006-06-22 10:14:05
ハセベありがと~

そうなんだよねぇ~。携帯からだと画像が出るものと出ないものがあるんだぁ~





「幸せな気分になった~」なんて凄い嬉しいちと照れるけど・・・



これからもちょくちょく覗いてやってくださぁ~い



ほんと~ママ友出来て良かったよ~ん
返信する