Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

新しい野菜

2007-03-23 21:04:08 | 育児日記<リックン>
離乳食も今日から4週目に入ります。

とにかく頼れる物は離乳食の本だけなので、
その通り(今まで分量なんてほとんど計った事がない私ですが・・・
計量スプーン片手に毎日励んでいます

最近はまず起きたらすぐに離乳食の用意をしないと結構時間がかかるのです

3週目の前半まではずっと同じメニュー
飽きちゃわないのかなぁ~?なんて心配もしたのですが、
離乳食に慣れさせる為に同じメニューみたいで・・・
量が増えるだけでした。
でも、特に嫌がる訳でもなく毎日完食してくれるので嬉しいです。

なので本当にマニュアル通りに進んでいます
 
3/2~1週間    3/9~1週間    3/16~1週間
     
   (前半)        (前半)       (前半)
10倍粥1さじ    10倍粥 3さじ   10倍粥 5さじ
           ほうれん草1さじ   ほうれん草3さじ
                        タンパク質1さじ 
   (後半)        (後半)        (後半)
10倍粥2さじ    10倍粥 4さじ   10倍粥 6さじ
           ほうれん草2さじ   ほうれん草3さじ+人参1さじ
                        タンパク質1さじ
 


結構な量でやっぱり段々と飽きて来ちゃうのか時間がかかってしまうので
私は毎日、お粥とほうれん草を混ぜてしまっています。

ほうれん草は一度に沢山茹でて水洗いした後、みじん切りにして
すり鉢ですって小さじ3杯ずつ製氷器に入れてフリージング。
食べる時はチンしてこれを更に裏ごししてお湯でのばしています。

お粥も同様。

4週目からはお野菜の種類を増やし、タンパク質を小さじ1→2へ
ほうれん草を3→2へ

今日はカボチャを加えてみました。

カボチャは甘いからすんなり食べてくれましたぁ~。

コチラもスリスリして裏ごししてみました。

なので私達もカボチャのサラダ           
            (私達は皮付き)




明日は何の野菜にしようかなぁ~




     そして、先日作った生春巻き



    特製みそダレ(豆板醤、甜麺醤、お醤油、味噌)
                 
                  


使った皮はコチラ



この生春巻きの皮はお水で戻す必要もなくそのまま食べられて
あまりクセがなく春巻きの皮と言うよりもクレープみたいな感じに
近いと言うか。。。
生春巻きが苦手な人でも食べられる感じの生地でした

と~っても美味しかったです。
今回は焼き肉を巻いて食べてみました

うちは巻いて食べる料理が多かったりして・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調×②♪ (しょおママ)
2007-03-24 11:44:45
順調ですね~
たくさん食べてくれると嬉しいですよね
しょおは、いろんな食材にチャレンジしてますが、なかなか食べる量が増えなくて
少しの間、同じ食材でやってみようかな って思いました
お粥は好きみたいなんですけどね~

生春巻きの皮、すごく便利そうですね
クレープみたいってことは、フルーツなんかもよさそうですね
近所のスーパー品揃え悪いけど、今度探してみま~す
返信する
有り難うございます☆ (snow)
2007-03-24 20:43:40
しょおママさん

ホント結構な量を食べています

離乳食の事で色々悩んだりしますよねぇ~。
でも、ブログに書くと安心したりします

そうなんですよ~生春巻きが好きな人には、これは
生春巻きじゃないなんて言われてしまうかも
ですが、とても食べやすかったです
フルーツとかで巻いても美味しそうですよねぇ~

もし、見かけたら是非食べてみてください~
返信する
えらいなあ! (さと)
2007-04-03 13:27:28
ちゃんと、進めていらっしゃって、
感心してしまします
来月からかあ、と思うと、ちょっとシンパイ。
なので、本を買ってみました。
いろいろ、教えてくださいね!
返信する
いえいえ~。 (snow)
2007-04-03 20:28:17
さとさん

全然です。
私もホントによく分からなくて
本を購入してそのと~り行っているだけなのです

こんな感じでいいのかなぁ~なんて
いつも思っているのですが・・・。

あまり頼りにはなりませんが、一緒に頑張りましょうねっ
返信する