Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

1歳8ヶ月

2008-06-09 13:13:53 | 育児日記<リックン>
6/2(月)

1歳8ヶ月になりましたぁ~。
本当に人が言っている事を良く聞いていてすぐにリピートするようになりました。
飲み込みが早いのが、すご~く羨ましい
更にはっきりお話してくれるようになりました。

その反面、この1ヶ月でものすご~いママっ子に変身してしまい、
家事をし始めると特に抱っこ、抱っことせがんできます
それは、それで可愛いんですけど、でもうちは重たいし家事が全然
出来ないしでちょっと困っていました
最近は家事もさせてくれるようになったので少し落ち着いて来ましたが。。。


<出来る様になった事&言葉>

チィージュ(チーズ)と言える様になりました。
乳製品が大好きなリックン。チィージュも大好きで良く食べたいと言われます。

チーズつながりで。。。
写真を撮るとき「チーズは?」と言うと人差し指を頬に当ててポーズをとってくれるようになりました

今まで、モモと呼んでいたのが、ちゃんとニモと呼べるようになり、
「ママも。」と言っていたのが、「ママの。」と言えるようになりました。

歯磨きのことをシッシーポッポと言うように。(こどもチャレンジの影響から)

以前はおかわりしたいときはおかわりしたいお皿を私に差し出していたのに
最近はそれプラスおかわりと言えるようになりました。

おかえりと言えるように。
お出かけから帰ってくると自分にもお帰り。と言うときもあるのですが、
おかわりと似ているので聞き取りにくいかなぁ~

めんめみんみあんよ)が言えるようになりました。

イエ~イと言いながら手のひらを出してくるようになりました。

はい、いいよ~と言うように。
これは私の口癖だったらしく、リックンの手ってを洗ってタオルで拭いて終わったら
「はい。いいよ~。」と一緒に言ってくれます。


何故か最近あらゆるものをパパと言う様になってしまいました
(えっ、今更~?って感じなんですが・・・

あちぃちゅんたいくしゃいくしゃいきれいきれいこわいこわい
ちゅんたいは、まだビミョーで死体とも変態とも聞き取れたりして・・・

指さし確認のよーし。が出来るようになりました。

いっしょ。と言うように。
帽子を嫌がっているときや苦手なおかずが出てきたときに「ママといっしょ。」
と言うと被ってくれたり、食べてくれたりします

いないいないばぁーのお茶の歌をいきなり口ずさむように。
外出先でおむつ交換していたらいきなりおちゃ、おちゃ、おちゃ、チャチャチャ~
と鼻歌歌っていました

1人お友達のお名前が言えるようになり嬉しいのか言えるようになった
途端にそのお友達の名前ばかり呼んでいました。

電車を見ていてが行ってしまうと、
「あ~あ。行っちゃった~」と言うようになりました。

のりにぎにぎ(おにぎり)いこーじゃんねん(残念)と言えるようになりました。
のりも大好きでホント良く食べています


「痛い」によ。が付いて痛いよ~と言えるようになりました。
これも私が良く言っているからかも

ご飯を食べているとき「手って添えて~」と言うと
お皿に手を添えてくれるようになりました。

ママにちゃんを付けてくれてママちゃんと言ってくれるようになりました。
なんかこの呼び名すっごく可愛くて自分でもリックンに話すときママちゃん
なんて言っちゃいます

あと4ヶ月で2歳になるんだなぁ~。ホント早いですね


 にほんブログ村 子育てブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2008-06-12 17:24:13
こないだの旅行のとき、言った言葉繰り返すようになっていてビックリしたよ~~~
なんか見ないうちにどんどん成長していって
子供ってすごいなぁとあらためて思うよ

ポースもかわいかった
返信する
まき (snow)
2008-06-13 23:27:29
ホント凄い成長が目に見えるよね~
子供って。。。
前は昨日できなかったことが今日になったら
出来ていたけど、最近は教えたらすぐに出来るように
なって来てさぁ~。
写真とるときだけなんだけど、ポーズも
なかなか様になってたでしょっ
返信する