我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

SURVIVOR / BURNING HEART

2005-08-14 12:04:52 | 80s
[THEME FROM ROCKY 4] アイ・オブ・ザ・タイガーではありません。テーマ曲はこちらなんですね。ロッキー4と言えば「アイ・オブ・ザ・タイガー」ですがこちらも忘れてはいけません。ホント燃える一曲です。
「ロッキー」と言えば一作目のテーマ曲のイメージが大きいですが、僕達の年代で「ロッキー」と言えばサバイバーのイメージが強いですね。
映画のシーンで言えば1作目のテーマ曲はロードワークなど練習しているイメージで、サバイバーの曲では試合をしているイメージ。そして「リヴィング・イン・アメリカ」はJBがリング上で歌うと(笑)

この4作目は冷戦の背景もあり米ソ対決仕立てになっていましたね。「強いアメリカ」を意識したいかにもアメリカらしい作品ではなかったでしょうか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福山のスローハンド)
2005-08-14 23:08:36
もちろん、この曲も「燃え」ますが、個人的には、ジェームス・ブラウンの「リヴィン・イン・アメリカ」の方が、一層!燃えますね(笑)。

この サントラ『4』も いいアルバムでしたよね。
返信する
JB最高! (smokyee)
2005-08-15 21:42:05
MR. DYNAMITE! JAMES BROWN最高ですね。あんなファンキーなオヤジになりたいです。「リヴィング・イン・アメリカ」ももちろん大好きです。
返信する
ドラゴ (g__g)
2005-08-16 06:09:50
4は僕がリアルタイムで初めて見たロッキーなので懐かしいです。

ドラゴの冷酷なイメージが強烈だったなぁ。

「アイ・オブ~」「リヴィング~」は今でもちょくちょく耳にするけど、この曲の存在はすっかり忘れてました。今、タイトルを見た瞬間にサビ部分が蘇ってきました!

 

JBはいろんな意味で偉大な人ですね~。「オレはアメリカ育ち!」だけであれだけ躍って熱唱できるのは恐らく彼とブルース・スプリングスティーンくらいのもんでしょう。
返信する
いいですね! (REALLIFE)
2005-08-17 00:01:50
ロッキー4のサントラは結構いいのが入ってますよね~。

サバイバー、JBはもちろんですが、私はジョン・キャファティのハーツ・オン・ファイアーも大好きです。
返信する
Unknown (smokyee)
2005-08-17 21:22:31
>g_gさん

こんばんは。

確かにドラゴのイメージは強烈だった様に思います。背が高くてね。

JBは偉大ですね。彼を聴き出したのは80年代後半から頻繁にサンプリングされるようになってからですが、ホントパワー溢れるオヤジですね。g_gさんはBLOGのタイトルにも使われているくらいですからJBお好きなんでしょうね。



>REALLIFEさん

こんばんは。

この頃のサントラは充実してましたね。一枚から複数のヒットが生まれてましたからね。またお好きなサントラなんかも紹介してください。



返信する

コメントを投稿