我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

Far East Selection

2018-07-26 22:02:58 | japanese
KaQiLa(カキラ)という、肋骨を中心とした関節により、
身体の機能を高めるエクササイズ・メソッドのBGM用に
久しぶりにMix CDを作りました。

和モノでという事と、実際にメソッドを受けたこともあるので、
その流れをイメージしながら、気持ちよく進行できるようにと。

また、このメソッドを受ける方が同年代の方も多いという事で、
70年代~80年代を中心に、もちろんアナログオンリー。

ただ単に作るのも面白くないので、小林克也のDJが入った曲を1曲目、中盤、最後と入れてみました。

今では日本人が英語で曲紹介をするのも特別ではありませんが、
僕たちが洋楽を聴き始めた頃で、英語で曲紹介をするDJと言えば小林克也氏が真っ先に浮かぶのではないでしょうか?

僕が初めて彼のDJを聴いたのは、山下達郎 ”COME ALONG” でした。

元々は、店頭演奏用の販促LPとして配布されたものだったが反響が大きく、
本人にリリースを打診したが首を縦には振らなかったそう。
結局カセットのみでリリースされ、そのカセットを兄に聴かせてもらったのが最初。

”Let's Kiss The Sun” の販促用で配布された作戦通り、
当時の僕はこのカセット内の曲、DJも ”Let's Kiss The Sun" が一番のお気に入りでした。

今回のCDの構想には、このカセットを聴いた時の想いが乗っているとも言えます。


このCDを実際のレッスンで使った時のお客さんの反応を教えてもらったが、
小林克也の声に反応される方、歌詞に反応される方、懐かしい曲に反応される方など、
いろいろ面白い反応があったようでホッとしました。


カキラは、決して年齢層が高い人のためのメソッドではなく、
ダンスやスポーツをされている方にも関節の可動域が広がるなど効果的です。
もちろん、肩こりや腰痛でお困りの方が受けられても、すごくスッキリしますよ。
いつもお世話になっているSATOKOさんのレッスンがオススメです。
尼崎のダンススタジオ8888、梅田のダンススタジオFreedomなどでレッスンされています。
機会があれば一度受けられてみてはいかがでしょうか?


それでは今回のMix CDを、Mixcloudにアップしていますので、
よかったら聴いてみてください。


音源はこちらです↓
”Far East Selection”  mixed by DJ smokyee


最新の画像もっと見る

コメントを投稿