我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

RAY PARKER Jr. / GHOSTBUSTERS

2005-08-14 11:48:38 | 80s
”バケモノ退治”です。80年代半ば入り失速したレイパーカーJr.が復活をかけた曲。しかし、あの甘い雰囲気はどこへやら・・。すっかり色物になって大成功!?個人的には悲しかったが、商業的には良かったのではないでしょうか。

当時は映画と曲が共にヒットした作品が非常に多く、PVなども映画のシーンを挿入したものも多かったと思います。

この曲は決して良い曲とは言えませんが、80年代を象徴する曲である事は間違いありません。歌詞を覚えてる人は少ないんじゃないかな?「ゴーストバスターズッ!!」言う部分だけが頭の中でグルグル回ってるって感じで(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福山のスローハンド)
2005-08-14 23:05:53
この曲も、いろんな ヴァージョンが存在しましたねえ。

いろんな芸能人が 登場する ヴィデオ・クリップも良かったです。

当時は、一つの サントラから、何曲もヒット曲が生まれるというのが 特徴でしたが、『ゴーストバスターズ』からは、この1曲のみでしたねえ。
返信する
1曲だけは・・・ (smokyee)
2005-08-15 21:45:39
当時のサントラで一曲のみと言うのは寂しいですね。そういわれるとビデオクリップはそんな感じでしたね。具体的に誰が出ていたと言うのは覚えていませんが・・・
返信する
初めて覚えた洋楽 (g__g)
2005-08-16 06:15:16
ラジオでこの曲を聴いて、録音してカタカナで聞き取り、自分なりに歌ってました。僕がレイ・パーカーJrを知ったのはこの曲だったので、当時は何も知らずにこういうポップス歌手だと思っていたけど、後でその落差にビックリしました。

ランDMCによるヒップホップ版「ゴーストバスターズ」も大好きです。

返信する
この曲は (REALLIFE)
2005-08-16 23:58:06
こんばんは。

映画を観にいったのもあって、よく覚えています。この曲は映画で流れる分には雰囲気が一致していて、とても良かったと思います。レイパーカーjrさんの歌、私はこれくらいしか知りません(汗)
返信する
Unknown (smokyee)
2005-08-17 21:30:21
>g_gさん

カタカナで聴き取り歌う感覚は良くわかります。そうやって歌ってて、よく兄に爆笑されました。

ランDMCの方は確か「ゴーストバスターズ2」だったんじゃないでしょうか。友人がレコ屋で探して来て喜んでいた記憶があります。



>REALLIFEさん

サントラに入っている曲って、曲だけで聴くのと映画を見て聴くのとは印象がかなり違うと思います。そういう意味では映画を見られた方は、映像と一緒に残るので良い印象として残るのでしょうね。レイ・パーカーJr.は80年代初期までは良い曲たくさん出してますので、機会があれば是非聴いて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿