カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

右足付け根がゴリゴリし動きが悪い、足が重い

2022年01月21日 | 下半身の不調改善

皆様 こんにちは。

1月21日(金) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温はー2.0℃と冷え込みました。

今日は晴れの天候で最高気温6.9℃でしたが、6m前後の強い風

のためとても寒く感じる1日です。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・杉並区にお住いの60代女性。

  ・不調内容を伺うと

    ①右足付け根付近がゴリゴリした感じで動きが悪い。

    ②足全体が重く動きづらい。

   というような状況でした。

 

身体を診させていただくと

 <右足付け根

  ・骨盤~膝に伸びている筋肉が硬くなっていました。

    → 骨盤内側にある「腸骨筋&大腰筋」の筋肉コリ。

    → 太腿外側の「大腿筋膜張筋」

    の筋肉コリが原因でした。

 <足が重い

  ・太腿及びふくらはぎの筋肉が硬く、足が動きづらくなっていました。

  ・ふくらはぎの筋肉が短縮したため足首が常に底屈した状態となり、

   足首を反らすことが出来にくくなっていました。

    → 太腿の前側(大腿四頭筋)・内側(内転筋)・外側(大腿筋膜張筋)

    → ふくらはぎの筋肉(腓腹筋、後脛骨筋) 

     の筋肉コリが原因でした。

 

改善施術

 <右足の付け根

  ・骨盤内側の筋肉を緩めます。

  ・太腿外側の筋肉を緩めます。

 <足が重い

  ・太腿(前側・内側)の筋肉を緩めます。

  ・ふくらはぎ&すねの筋肉を緩めます。

  ・膝裏の筋肉を緩めます。

 <その他

  ・首~肩~肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・足及び足首がとても軽くなり、軽快に動きます。

  ・気にしていなかった肩周辺がとても軽くなりスッキリしました。

  などとおっしゃりとてもうれしそうな表情をされていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お尻が熱い、頻繁につまづく... | トップ | 各種クーポン、支援策を使っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事