カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

お尻右側下部が痛い、脚の付け根(鼠径部)が痛い&シビレ、太腿裏が痛い

2023年05月28日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

5月28日(日) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は17.5℃。

今日は晴れのち曇りの天候で、予想最高気温25℃の見込みです。

 

晴れの天候は本日が最後。

明日から1週間ほど雨が降り大雨に備えるようにとの注意喚起に加え、

台風が日本に近づきつつあるとの情報。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・先週の土日2日間でトレイルマラソン(50km)を走破し

   下半身の痛みなどの不調を訴えて来店されました。

  ・不調内容は

   ①お尻右側が痛い(椅子に座っていても痛くなる)

   ②右足付け根(鼠径部)がシビレと痛みで辛い

   ③右太腿裏が痛い

   と右下半身の不調でした。

 

体を診させていただくと

 <右脚が太く 硬く張り詰めた状態>  <左右の足の長さ・傾きが異なった状態>

 

 <お尻

  ・お尻の中程と下部の筋肉がとても硬い筋肉コリ状態。

   指で押すだけで痛みを訴えるほどの状況でした。

  ・またお尻最下部の坐骨付近にも強い筋肉コリがあり痛みを訴えます。

 <脚の付け根(鼠径部)

  ・骨盤と大腿骨をつなぐ「恥骨筋(ちこつきん)」が原因の

   痛みとシビレのようです。

  ・また太腿内側の筋肉(内転筋)も不調の原因となっていました。

 <太腿裏痛

  ・太腿裏の筋肉(ハムストリングス)が硬い筋肉コリ状態。

   特に内側の筋肉及び膝裏の少し上付近の筋肉が硬い状態。

  ・ふくらはぎの筋肉が硬く、とても重く感じ動きも悪い状態でした。

 

   走ることでお尻~太腿の筋肉が酷使され披露した結果

    痛みやシビレが起こっているようです。

 

改善施術

  ・お尻~足首間を揺らし筋肉を全体的に緩めます。

  ・お尻の筋肉、特に下部の筋肉(坐骨周辺)を重点的に緩めました。

   (小殿筋、中殿筋、大殿筋、梨状筋)   

  ・右足付け根(鼠径部)の筋肉(恥骨筋)を緩めます。

  ・太腿の筋肉を緩めます。

   (ハムストリングス、大腿四頭筋、内転筋、腸脛靭帯)

  ・ふくらはぎ及びすねの筋肉を緩めます。

   (腓腹筋、後脛骨筋、前脛骨筋)

  ・お尻~太腿~足首間の筋肉を「九伝流」で一気に緩めます。

 

施術後の体の状態を伺うと

  ・下半身がとても軽く、楽になりました。

  ・脚が軽快に動く感じで可動域が増しました。

  ・常に気になっていた右足付け根付近の痛みとシビレ感がなくなり

   とても楽です。

   などとおっしゃり、嬉しそうに次の目的地へ向かわれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左肩の鈍痛で上着に腕が通せ... | トップ | 最近、つかんだものを落とす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事