カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

手の平を机などにつくと手首が痛い、首~背中が痛い

2023年02月14日 | 上半身の不調改善

皆様 おはようございます。

2月14日(火) 鳥取の天候は曇り

今朝の最低気温は3.2℃。

今日は曇りのち雪天候で、予想最高気温5℃の見込みです。

 

先日まで暖かかった気温が再び下がり冬の気温に逆戻り。

今日午後~明日午前にかけて降雪が見込まれる鳥取です。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・60代中盤の男性。

  ・不調内容を伺うと

    ①左の手の平を机などにつき少し力を加えると手首が痛くなる。

    ②首~背中が痛い

    との申し出でした。

 

体を診させていただくと

    

 <左手首

  ・手首関節のわずかなズレにより痛みが起こっていました。

    (親指側と小指側の2つの手首関節のズレです。)

 <左腕

  ・肘~手首間の筋肉(手関節伸筋、腕橈骨筋)がとても硬く

   親指で少し押すだけで痛みを訴えておられました。

  ・痛みの範囲は「肩口~肘、肘~手首」

 <右腕

  ・右腕も左腕同様に腕の筋肉が硬く、ぎこちない動きになっていました。

 <後頭部~首

  ・後頭部~首にかけての筋肉コリにより頭&首の可動制限が起こっていました。

   (後頭筋、後頭下筋、斜角筋、後頸部筋などの悪化です。)

 <背中

  ・背中全体が「円背」になっていました。

  ・右背中の筋肉が硬く、右背中が盛上った状況。

  ・背骨が右方向に湾曲していました。

  ・お尻~太腿裏の筋肉も硬く、脚が動きづらい状況。

  ・腕と肩甲骨をつなぐ「小円筋&大円筋」が短縮し可動域が制限されていました。

 

改善施術

 <腕~手首

  ・肘~手首間の筋肉を緩めます。(両腕)

  ・崩れている手首関節を矯正で調整します。(左手首)

 <頭~背中

  ・太腿裏の筋肉を緩めます。

    ⇒ 湾曲していた背中の形が少し変わりました。

  ・腹部、胸部の筋肉を緩めます。

  ・背中の筋肉を緩め、癒着を剥がします。

  ・崩れている背骨を調整します。

  ・背骨上部~首の筋肉を緩め、癒着を剥がします。

  ・後頭部の筋肉を緩め、血流を改善します。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・胸~お腹がとてもスッキリし、お腹がへこんだように感じます。

  ・上半身全体がとても軽やかになり、首、肩、腕の動きがスムースです。

  ・腕全体がとても軽く感じ、動きが軽快です。

  ・手首の痛みもなく安心です。

  などとおっしゃりとてもうれしそうな顔をされていました。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もいただきました「バレ... | トップ | 左肩痛を訴える女性 原因は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上半身の不調改善」カテゴリの最新記事