皆様 おはようございます。
6月9日(日) 小雨舞う鳥取です。
本日は、午前9時~午後5時半まで予約のある忙しい1日です。
(さすがに昼食時間は除きますが・・・。)
さて本日の事例です。
概要
・60代後半の女性。
・不調内容を伺うと
①右首~肩~腕が痛い。
②後頭部がいつも重苦しい。
③衣服やエプロンのひもが左肩から落ちる。
原因
・前方に飛び出した右肩 ・右胸の筋肉が縮み左右の胸の位置が異なる
◆胸
・右胸の筋肉(小胸筋、大胸筋)が短縮し右肩が胸方向に引寄せられた。
そのため左右の鎖骨の位置や角度が異なった状態。
◆腕
・右肩~腕の筋肉(上腕二頭筋、上腕三頭筋、腕橈骨筋、手関節屈筋&伸筋)が
とても硬い強度の筋肉コリ状態。(腕を動かすと痛みを訴えるほど)
◆首~肩
・首~肩にかけての筋肉(僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋)が筋肉コリ状態。
そのため首が大きく前傾していました。
・首の前傾に伴い、後頭部の筋肉を短縮させあごを突出し、前方を見て
いたために後頭部が重苦しくなっていたようです。
◆左肩から落ちる衣服
・筋肉の短縮により「右胸が前に出る」「右肩が狭くなる」状況となり
衣服が左側に寄りやすくなり、左肩から衣服が落ちるようになったと
想定されます。
改善施術
◆胸
・動かなくなっている肋骨&胸肋関節&肋椎関節を緩めます。
・胸部の筋肉(小胸筋、大胸筋)を緩めます。
・鎖骨周辺の筋肉を緩めます。
◆腕
・上腕(肩~肘)の筋肉(上腕二頭筋、上腕三頭筋)を緩めます。
・前腕(肘~手首)の筋肉(腕橈骨筋、手関節屈筋、手関節伸筋)を緩めます。
◆首~肩
・首~肩の筋肉(胸鎖乳突筋、斜角筋、僧帽筋、肩甲挙筋)を緩めます。
・左方向にズレている背骨上部~首下部の骨を調整します。
・肩関節のズレを調整します。
・後頭部~首上部の筋肉(後頭下筋)を緩めます。
・あご突出し状態になっている頭蓋骨の位置を調整します。
施術後の体の状態を伺うと
・重だるさがなくなり身体がスッキリしました。
・特に肩、後頭部がスッキリです。
・胸や肋骨周辺がとても楽で呼吸しやすくなりました。
・腕がとても軽く、楽に動きます。
などと大変喜んでいただき、とてもうれしそうに当店を後にされました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます