カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

両手の全ての指先がしびれる

2017年11月21日 | 首、肩、腕の不調

皆様 おはようございます。

11月21日(火) 東京の天候は

今朝の気温は なんと 3.2℃ と冷え込み、今シーズン最低の気温です。

しかし日中は 「小春日和」となり 予想最高気温は12℃の見込みです。

 

第2回「おとなの753」が12月3日(日)に開催されるそうです。

  年齢制限なく、振袖を着た男性&女性たちが参加するそうで

  東京虎ノ門の「金刀比羅宮」➡「山王日枝神社」まで着物で練り歩き

  雅楽や食事も楽しめる。

娘はこのイベントに参加するそうで、12月3日は我が家で振袖の着付けをしてもらい

 友人と2人で出かけるようです。

 

本日の事例紹介は、娘の着付けを頼んでいる女性の方の事例です。

 

概要

   ・70代の日本舞踊の師匠さん。

   ・両手の全ての指先がしびれ、感覚がなく、物をつまむことがしづらい。

   ・先週中ごろ、風邪をひき「咳、声の異常」が起こり、マスクをされての来店でした。

 

体を診させていただくと

   ・指の動きは可能ですが、指の広がる範囲が狭まっていました。

   ・指全体が少しまるまっており、十分伸びない状況。

   ・特に右手中指、右手親指の動きが制限されていました。

   ・親指と人差し指で輪を作り筋力テストをすると十分力が入りましたが、

    親指と小指で輪を作り筋力テストをすると力が入らない状況。

   ・親指の付け根付近の筋肉がとても硬く、コリコリした筋肉のしこりが沢山

    出来ており、指で押すと痛みを訴えておられました。

   ・肘~手首間の前腕の動きも硬く、可動範囲が制限されていました。

   ・神経テストを行いましたが異常は認められませんでした。

  不調原因は、次の2点のようでした。

     ①前腕(肘~手首間)の屈筋群の筋肉コリ。

     ②手のひら~指先の筋肉コリ。

 

改善施術

   ・前腕(肘~手首間)の屈筋、伸筋群を緩めます。

   ・親指付け根付近の筋肉(母指対立筋、母指内転筋)を緩めます。

     ➡ この筋肉が異常に硬く、緩めるのに相当の時間を要しました。

   ・手関節屈筋群のうち手首~指の付け根付近の筋肉を緩めます。

     ➡ 長母指屈筋、深指屈筋

   片方の腕~指の筋肉を緩めるのに 約1時間半を要し、

    左右の腕~指の筋肉を緩めるのに3時間強を要したのです。

 

施術後の体の確認&状況を伺うと

   ・「親指と小指で輪を作る筋力テスト」を行うと

    「来店時は力が入らず指がすぐ離れていたが、ビックリするほど力が入ります。」

     と驚きの声を上げられていました。

   ・左手の指のシビレは全くなくなりました。

   ・右手は親指以外はすべてシビレがなくなりました。

   ・腕~指が軽くなり、とても良く動くようになりました。

   ・右手親指は次回お願いしたい。

    などとおっしゃりとても嬉しそうにされていたのです。

 

   鳥取県名産の「花御所柿」をお出しすると

     「とても甘くておいしい柿ですねなどとおっしゃり

     とても喜んでいただいたのです。

 

   最後に娘&友人の着物の着付けをお願いしお帰り頂いたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お尻&太腿裏が痛く、右足首... | トップ | 全身が冷え、寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事