カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

顔を左右に向けると首が痛い  首~肩・背中重く、柱にこすりつけるほど辛い 

2016年09月13日 | 上半身の不調改善

皆様 おはようございます。

9月13日(火)の朝、徐々に日々の気温が下がり、虫の音が響いております。

 

自宅周辺では、①下水道工事 ②住宅建設2件(1件はほぼ完成、1件は基礎工事中)が

行われており終日、工事の音が響いております。

 

昨日は、久しぶりに休日(予約なし)で鳥取市鹿野町にある日帰り温泉施設で、

入浴・サウナ・水風呂などに入り日頃の疲労を癒してまいりました。

 

本日ご紹介するのは、9月11日に来店された50代前半の女性の事例です。

 

概要

   ・首~肩、肩~背中付近の筋肉がカチカチ状態になっておりとても辛い。

   ・肩甲骨周辺の辛さから逃れたいと肩甲骨内側を柱の角にこすりつけているが

    一向に改善できないで困っている。

   ・首の筋肉が痛くなるため顔を左右に向けることが出来ない状態が続いている。

   ・夫に肩や背中が押してもらったり揉んでもらっていたが、最近では夫から

    「お前の肩は硬すぎてどうにもならない」「俺の手には負えない」などと言われ

    こちらに伺うことにした。

    などとおっしゃり、約2年半ぶりの来店となりました。

 

身体を診させていただくと

   ・背中上部~頭&首が相当前に傾いた前傾姿勢になっており、後頭部~背中が

    相当辛そうな姿勢になっていました。

   ・胸部の筋肉コリ(大胸筋、小胸筋)、首の前側の筋肉(胸鎖乳突筋)の短縮が

    原因となる姿勢悪化でした。

   ・そのため、「僧帽筋」「肩甲挙筋」「脊柱起立筋」「菱形筋」「斜角筋」などの筋肉が

    筋肉コリとなり、首・肩・背中などが辛くなっていたのです。

   ・頭蓋骨の崩れ、背骨上部(胸椎1~3番)の左方向へのズレにより神経が圧迫され、

    辛い状況が増していたのです。

 

改善施術

   ・胸部の筋肉(大胸筋、小胸筋)、首の前側の筋肉(胸鎖乳突筋)を緩めます。

   ・3本の枕を使った矯正により、首&頭の前方移動を改善します。

   ・背中の筋肉(脊柱起立筋)を緩めます。

   ・肩~肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。(僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋)

   ・首の前後の筋肉を緩めます。(後頸筋群、斜角筋など)

   ・背骨上部(胸椎1~3番)の骨の崩れを整えます。

   ・頭蓋骨及び頸椎の崩れを整えます。

 

施術後の身体の状況を伺うと

   ・顔を左右に向けられるようになり、痛みが全くありません。

   ・肩~背中がとても軽く、楽になり、スムースに動くようになりました。

 

  そして、施術前後の写真をご覧いただくと

      「こんなに変わったんですか?」 

      「びっくりです。」

      などとおっしゃり嬉しそうにされていました。

   <ブログへの写真掲載の了解を頂きましたので姿勢変化の比較をご覧ください。>

 

来店時の姿勢写真

  ・肩甲骨から頭までが相当前に傾いた前傾姿勢。

  ・首中央付近から首が後ろ側に反り返る形になっています。

 

施術後の写真

  ・背中~首・頭部がまっすぐ立ち上がっている通常の姿勢に変わりました。

  ・胸も両サイドに開き、形の良い胸になりました。

  ・途中で折れ曲がっていた首もまっすぐになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭痛 膝痛  | トップ | 営業日程 平成28年9月、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上半身の不調改善」カテゴリの最新記事