カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

左肘の内側、外側が痛い

2023年09月20日 | 首、肩、腕の不調

皆様 おはようございます。

9月20日(水) 東京の天候は曇り

今朝の最低気温は24.1℃。

今日は曇りの天候で、予想最高気温32℃の見込みです。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・看護師(看護部長)をされている60代女性。

  ・不調内容を伺うと

    ①左肘周辺が痛く、鎮痛剤などを使っているが全く改善しない。

    ②肘の外側が痛い(通称:テニス肘)

    ③肘の内側が痛い(通称:野球肘)

  ・左利きのため左腕の利用が多い。

 

体を診させていただくと

  ・肘~手首間をひねる動作がしづらく、ほとんど動かない状態。

  ・手首&指を①曲げるための筋肉(手関節屈筋等)や

   ②伸ばすための筋肉(総指伸筋等)が硬く、伸び縮みしません。

  ・肘を曲げる動作時に使う筋肉(腕橈骨筋)が硬く、指で軽く押すだけで

   強い痛みを訴え体をよじるほどの状態でした。

 

  原因は次の2点

    ①肘内側痛 ⇒ 手首&指を曲げる「手関節屈筋」及び

            伸ばす「総指伸筋」の悪化

    ②肘外側痛 ⇒ 肘を曲げる「腕橈骨筋(わんとうこつきん)」の悪化

 

改善施術

 ◆肘内側痛

  ・肘内側~手首&指に伸びる筋肉を緩めます。(約5分)

 ◆肘外側痛

  ・上腕~肘外側~親指付近に伸びる筋肉(腕橈骨筋)を緩めます。(約5分)

 ◆肘~手首間の腕の可動改善

  ・肘~手首間の外側の筋肉(総指伸筋)を緩めます。(約5分)

 

施術後の腕の状況を確認すると

  ・とても気になっていた肘周辺の痛みが全くなく完璧です。

  ・肘の曲げ伸ばし動作がとてもスムースです。

  ・腕の捻り動作も楽に出来ます。

  ・手首&指の動きがとても楽になりました。

  等と大変なお喜びで、満面の笑みを浮かべておられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側弯症改善事例 | トップ | ソファで横になって以降、首... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事