カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

肩&肩甲骨内側&肩甲骨裏側が辛い 腰痛 左肘痛

2021年09月10日 | 上半身の不調改善

皆様 おはようございます。

9月10日(金) 鳥取の天候は晴れ

今朝の最低気温は17.4℃。

今日は晴れのち曇りの天候で、予想最高気温30℃の見込みです。

 

9月8日午前11時20分頃に接種した「新型コロナワクチン」

  ・接種当日は2人とも何事もなく過ぎました。

  ・翌日(9月9日)朝から「体温上昇」が始まり、

   ★私は、午後3時に38.2℃(+1.5℃)まで上昇。

    午後9時38.0℃と高止まり状態が続いていました。

   ◆妻は、正午に37.7℃(+1.1℃)まで上昇。

    午後4時には36.8℃まで下がり、その後37℃弱が続く。

 

9月9日午前6時現在、2人ともほぼ平熱に戻りました。

   ★私 → 36.9℃

   ◆妻 → 36.3℃

 

 2人とも約1.5日(36時間)ほど高熱が続く状態でした。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・子供たちと夫にストレスを感じている40代中盤の女性。

  ・本日、突然休みになったので来店を決意。

  ・職場の同僚から紹介された他の治療院に行っていたが満足できなかった。

  ・不調内容を伺うと次の4点でした。

    ①肩コリ

    ②肩甲骨内側周辺、肩甲骨の奥が辛い。

    ③腰痛

    ④左肘痛

  

不調原因は

 <肩こり

  ・後頭部~肩にかけての筋肉「上部僧帽筋」の筋肉コリでした。

 <肩甲骨周辺

  ・背骨と肩甲骨間の筋肉「菱形筋」の筋肉コリ。

  ・肩甲骨裏側の筋肉「肩甲下筋」の筋肉コリ。

 <腰痛

  ・お尻の筋肉「大殿筋」、太腿裏の筋肉「ハムストリングス」の筋肉コリ

  ・背骨両サイドの筋肉「脊柱起立筋」「多裂筋」の筋肉コリ

 <肘痛

  ・肘を曲げる筋肉「腕橈骨筋(わんとうこつきん)」の筋肉コリ

 <その他

  ①腕の可動域が低下していました。

   ・原因は「上腕三頭筋」「前鋸筋」の筋肉コリ

  ②足の筋肉が硬くなり指で押すだけで痛みを訴える状態。

   ・原因は「大腿四頭筋」「内転筋」の筋肉コリ

 

改善施術

  ・お尻~太腿(前・内側、裏側)の筋肉を緩めます。(AKS療法、6層連動操法など)

  ・腰~背中の筋肉を緩めます。(6層連動操法)

  ・首~肩の筋肉を緩めます。(6層連動操法)

  ・肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。(AKS療法)

  ・肩甲骨裏側の筋肉を緩めます。(押圧)

  ・腕&胸部の筋肉を緩めます。(6層連動操法、押圧)

  ・背骨の崩れを調整します。(カイロプラクティック)

 

施術後の体の状態を伺うと

  ・自分の体じゃないみたいです。

  ・今なら何でもできそうです。

  ・辛かった場所がすべてなくなりとても爽快です。

  ・辛い時にはまた伺います。

  などとおっしゃり、軽快な足取りでお帰りになりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種後、一夜明ける... | トップ | 新型コロナワクチン接種3日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上半身の不調改善」カテゴリの最新記事