皆様 おはようございます。
2月7日(火) 鳥取の天候は曇り
今朝の最低気温は3.4℃。
今日は曇りの天候で、予想最高気温12℃の見込みです。
昨日は私より大柄で重量の相当ある方ばかりの来店。
(大柄な80代女性、大柄な30代&60代男性)
午前中から好天に恵まれ室温が上昇した施術となったため
汗だくになりながらの施術と筋肉疲労でへとへとになる1日でした。
さて昨日、施術が終わり郵便受けを確認すると
封書が1通入っていました。
中を確認すると 「リコール」の知らせ。
2021年3月に新車を受け取って以降、3回目? 4回目?
となるリコール。
半年に1回はリコールの通知があり半日~1日車が使用できない状況。
困ったものです。
1度はスバルが売りにしている 「ぶつからない機能」である
「アイサイト」が全く利用できない状態に。
鳥取~東京間を車で往復している私達にとっては命取り(大げさですが)
になりかねない事象。
安心&安全を求めて購入した車なのに・・・・。
今回は、「データコミュニケーションモジュール」の制御プログラムが
不適切なため、車両を製造してから一定期間が経過すると通信機能が停止
するため、保安基準第43条の8(事故自動緊急通報装置の基準)に
適合しなくなるとのこと。
ここでもまた「安心&安全」がおろそかにされたようで・・・。
改善作業(無償修理)は
①各自がディーラーに予約を行い
②作業時間約1時間半(予定)
とのこと。
今まで約50年車に乗っていますが、このように頻繁にリコール
となったケースはありませんでした。
他メーカーもこのような状況なのでしょうか?
それともスバルだけなのでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます