皆様 おはようございます。
4月24日(日) 東京の天候は曇り
今朝の最低気温は17.2℃。
今日は曇りのち雨の天候で、予想最高気温18℃の見込みです。
昨日午後、知床半島観光の遊覧船が沈没。
乗員乗客26人の内4人が今朝見つかったそうですが、
見つかった場所が知床半島の先端付近だったそうです。
全員が無事救助されることを祈るばかりです。
本日の事例紹介です。
概要
・60代前半の女性。
カーブスに通って体力&体調の維持を図っておられるそうです。
・不調内容を伺うと、「特に気になる所はない」との申し出
でしたが、触診検査を行うと一変。
・あちこちに痛みを訴える場所が見出されたのです。
身体を診させていただくと
<下半身>
・右腰の筋肉が短縮し硬い状況で指で押すと強い痛みを訴えます。
筋肉の短縮で右腰~右足全体が右側に曲がっていました。
・左右の足の太腿前側、太腿裏側、太腿外側の筋肉が硬く、動きが
悪いことに加え、指で軽く押すだけで「痛い、痛い」と訴えるほど。
・右足首が内反(内側に捻られた状態)していました。
右腰&太腿の筋肉短縮による不調
<上半身>
・肋骨背中側の筋肉が硬く、背中が盛上っていました。
・胸側の筋肉も短縮し「円背」の状況。
・首~肩にかけての筋肉「僧帽筋」が短縮し、肩が頭方向に引上げられ
首が短く見えていました。
・そのため肩周辺が辛く感じておられました。
首~肩、背中&胸の筋肉短縮による不調
<首~頭>
・右首後ろ側の筋肉が硬く、首の骨(頸椎)が動きづらく、首の骨を
右側から左方向に押すと痛みを訴える場所が3か所ありました。
・左の胸鎖乳突筋が短縮し、頭蓋骨左側が肩方向にズレ動いていました。
・後頭部の筋肉短縮したことで後頭部が重く感じておられたようです。
・その影響で頭&目の不調が起こっていたようです。
首&後頭部筋肉短縮、首の骨&頭蓋骨の崩れによる神経圧迫が不調原因
改善施術
<下半身>
・お尻&腰周辺の筋肉を緩めます。
・鼠径部周辺の筋肉を緩めます。
・太腿(前、後ろ、外側)、ふくらはぎの筋肉を緩めます。
・右足首の関節(距腿関節)を矯正で調整します。
<上半身>
・胸部の筋肉を緩めます。
・背中の筋肉、肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。
・首~肩の筋肉(僧帽筋)を緩めます。
・背骨両サイドの筋肉(脊柱起立筋&多裂筋)を緩めます。
<頭~首>
・胸鎖乳突筋を緩め、頭蓋骨の崩れを矯正で調整します。
・頭と首の付け根付近の筋肉を緩めます。
・後頭部の筋肉を緩めます。
施術後の身体の状況を伺うと
・全身がほぐれたように感じており、とても楽です。
・特に下半身が軽く、楽に動かせます。
・右足の足裏全体で床が踏みしめられているように感じます。
(今までは右足の外側が地面に接地し内側が浮いていました。)
・首、頭、目がとてもスッキリしています。
・職場の同僚など2人にこちらを紹介したいと思います。
などとおっしゃり、ご自分の来月の予約と空き状況をメモされ
軽快な足取りでお帰りになりました。