皆様 おはようございます。
3月7日(木) 鳥取の天候は 1時間に1ミリ程度の雨が降り続いています。
今朝の最低気温は7.0℃。 今日は終日、の天候で予想最高気温10℃の見込みです。
実は私、東京で営業中の2月20日頃から突然「左上奥歯」付近に
痛みを感じるようになりました。
原因として、次の2つが考えられたので
①歯の詰め物が取れ、食べ物が当たることで痛い
②筋肉コリの影響
とりあえず、②の措置として頬周辺の筋肉を緩め、様子を見ることにしたのです。
頬の筋肉を緩めると、痛みは相当緩和したのですが、少し硬い食べ物をかむと
やはり痛みを感じます。
鳥取に帰った昨日(3月6日)、今まで通っていた歯科医院で診てもらうと、
女性スタッフが
・歯に空気を当てる検査
・歯をたたく検査
・今まで撮影したレントゲンで歯の治療内容の確認
を行ったうえで、
・レントゲン写真は2010年に撮影のため最新のものを撮らせてください
ということでレントゲン撮影を実施
その後、歯科医が奥歯の確認を行ったうえで
①痛みの原因は「歯」ではなく、歯茎周辺の筋肉コリの疑いが強いようです。
②歯茎周辺の筋肉コリは睡眠中に強い力で歯をかみしめている可能性があります。
→ 対策としてマウスピースをお勧めします。 お断りしました。
日常生活での注意点を守ってください。(写真参照)
③奥歯のかみ合わせが悪いことが原因で歯をかみしめている可能性があるため、
奥歯を削りかみ合わせを改善します。
④③の経過観察と歯周病も考えられるので検査のため再度来院ください。
お断りしました。
というような処置と説明を受けて終了。
医療費の内訳をみると
・初診料 2,600円
・医学管理費 800円
・画像診断 4,020円
・処置 400円
合計 7,820円 自己負担額 2,350円でした。
医療費を支払った後で感じたのは
・医師の歯の痛みの説明からすると
①レントゲン撮影は必要なかった → 4,020円の費用は不要なもの
②マウスピースの必要もない
などと考えた次第です。
このように必要のない治療や医療用具を販売し、医療費を増大させているのだと
深く感じた次第です。
ということで、自宅に帰り妻の助けで首~後頭部、頬周辺の筋肉を緩めることに
・後頸筋群 ・頭蓋表筋 ・斜角筋 ・咬筋 などを緩めました。
その結果、頭&顔の左半分がとても軽くなりスッキリ。
痛みが起こっていた「歯」の不快な症状もスッキリ解消したのです。
昨日の夕食、今朝の朝食時も歯や歯茎の痛みもなく快調です。
当店HPは、 「ここをクリック」 でご覧いただけます。
歯科医院で説明を受けた資料です。