michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  13年目。

何事かと思ったら……パンダ死去

2008年04月30日 18時09分59秒 | Weblog
上野公園のりんりんが死んでしまったらしい。
祭壇や記帳所まで出来ている。


昔、初めてパンダが日本に来た時、ヒコーキに乗って上野動物園に行った。停まってはいけません~~とマイクでせき立てられ、本当に見たのだかどうか思い出せない。
カンカン、ランラン。 1973年のことだ。まだ子供が二人だった。

幼稚園友達の3組み母子で大騒ぎしてでかけた。

今もって福岡にはレッサーパンダしかいない。

中国、成都のパンダ公園に行った時は驚いた。
パンダが猿山の猿みたいにワサワサいるので……。
胡キントー氏が来月みえる折りの手土産にパンダをおねだりできませんかね、福田さん!

まつばうんらん

2008年04月30日 13時03分27秒 | Weblog
福岡市博物館に来たら、まつばうんらんに囲まれて、ブールデル像も擽ったそう~~~~。


今からマヤ文明展覧会。

海照らし☆なんじゃもんじゃ花

2008年04月30日 12時40分42秒 | Weblog
ひとつばたご。
満開!
対馬の自生地が有名だが福岡や基山、鳥栖などあちらこちら増えました。

粗衣粗食

2008年04月30日 12時26分33秒 | Weblog
散策していたら…おいしそうなパン屋さん。

スープのクルトンもハート型!

いただきます~~~。
何日ぶりかにマイblog見て、あれこれ考え込んでおります。

滝口文吾先生は娘たちの通った中学、高校の先生でした。
つまりコメント下さった方と同じ学校。

失業保険のことは、コメントで初めて知りました。 ハローワークの窓口で質問していたら、殴られていたかもしれませんね。
マイ父のことは誤情報で公務員から民間に一度出ただけです。

某県知事の件は知らないことでした。
マイblogへのコメントはErotic以外は除去しません。
また、いつも言うとうり、わが家にはパソコンがありませんので、返信が遅れますがお許しを。

ネットカフェか百円パソコンを使用。

清貧暮らしにはパソコンは似つかわしくない、と。

あ~~~美味しいパンでした。

独りでハワイの気分

2008年04月30日 10時01分09秒 | Weblog
シーホークホテルで、ひとり、紅茶を飲んでいる。

ここは海に面し 天井吹き抜けでどう考えてもハワイのワイキキムードである。ワイキキハイアットホテルを模している!
泊まり客はバイキング料理を楽しそうに食べている。遠景。

私はお茶だけで静かな空間。
ゴールデンウイークでわが家は ここ、シーホークホテルを3部屋予約したがー昨日、長男が仕事の都合で「残念だがキャンセル」と言ってきた。えっ わが一族のスターは長男家族のちびっこふたり。
あの子たちが来ないのならホテルに泊まらなくとも……と、娘家族も……なんかみんな気持ちが落ち込み、他の日にしようか……。

電話でキャンセル言えば済むが、のこのこ、ホテルまで来てた次第。

湯布院や九重の、よい宿は早くから満員でシーホークにしたのだが。

スポンサーは私だからホテル代金3部屋分、助かりました!

それにしても、わが一族に於けるちびたちの吸引力はすごい!

日帰り遊びのゴールデンウイークです。

ガソリン122円。

粗衣粗食

2008年04月30日 08時09分42秒 | Weblog
今朝は主食竹ノ子。

出勤前にガソリン入れに行くことにしました。
ニュースに躍らされる庶民の哀しみ、かな。

驚きました!日銀前総裁福井さん

2008年04月30日 00時54分25秒 | Weblog
昨夜はビールの酔いも手伝い、7時 30分には眠りに就いた。
いちごジャムは最後の煮詰めが不充分なまま鍋ん中。
夫も8時には寝た模様。 健康なシニアライフである。

さて日銀の前の総裁、福井俊彦氏には呆れてしまう。週刊文春情報ではあるが、日銀総裁が空白であった責任も感じていないかのごとく、退任して即、再就職した……という記事を読んでの感想である。

というのも、過日、わが家で、失業保険を貰う職安のことが話題になった。
退職したら皆さん、職安に行き失業保険を受けるみたい……という私の話に夫が異を称えた。
再就職の気持ちがある人だけが職安に行くのでしょう?と言う。

22歳からずうっと失業保険を払い続け一度も受けてないのだから、退職した後にいくばくかの保険金を受けてもバチは当たらない!と私。

日銀を退職した福井さんも職安に行くのだろうか? ああいう資産家は行かないのかなあ~~と話題になった。

翌日、私はハローワークにでかけて行ったのです。二つの疑問を抱えて。 ◎その1。
福井さんはハローワークに現れますか?
◎その2。
うちの夫が退職、再就職するとして、どのような仕事がありますか。

しかし………。
ハローワークの中は異常な熱気で、私の疑問に応えてくれそうな窓口は見当たりません。
かろうじて仕事一覧表の紙を見つけ外に出ました。

それなのに、福井さんはハローワークどころか、さっさと再就職していたのです!
私、ムッとしております。
コメント (1)

粗衣粗食

2008年04月29日 18時20分51秒 | Weblog
休日は早目に帰宅、風呂を済ませビールをきゅ~~っと………これがサイコ~~。
休みといっても、働いている人達は大勢いる。
静かに遊ぼう。

紫外線に気をつけよう!とテレビが訴えていま~~す。
昭和の日。

傾山は山開き。
さてガソリンはいくらになるかな……。

帰宅のあとが忙しい

2008年04月29日 15時29分44秒 | Weblog
竹ノ子を糠でゆがき、いちごはジャムに。
葉山葵は軽く湯に通す。
わらびは薄揚げと炊く。


台所が一段落したらパックをしよう。
日焼けした。

瑠璃はこべが咲き出した。

粗衣粗食

2008年04月29日 13時49分25秒 | Weblog
三瀬峠に降り、うどん。

いい汗かきました。