michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  13年目。

明日からは今年の後半となる

2010年06月30日 22時05分15秒 | Weblog
明日夕方には選手達、関西空港に帰って来る~~~
暫くは コーフンさせてもらえそう。


だが このところ私は葉書の返事も出さず 本も読まず つまりは何にも手掛けてないのだ。



本日、俳句会をしたのだがその記録も不充分。

飽きあきと雨を受け入れ花菖蒲
michi


えっ菅総理は年収400万以下の人は 消費税を返却する~~~と。
はい、私年収60万位。 だとしたら
買い物は全て私が行えば消費税分戻る??

多分 私の理解が間違っているわね。(笑)
有り得ないもん。

投票用紙は既に ごみ廃棄してしまった私。
20歳で初選挙に行った日から 真面目に投票してきたが もううんざりして用紙廃棄。


夏は来る!博多山笠だもん~~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

パク・ヨンハさん自殺

2010年06月30日 18時15分50秒 | Weblog
韓国の芸能界では自殺が 多くなった、と。

本当にどうしてなのでしょうか~~~~
競争社会の渦に巻き込まれていく道を行くか マイペースを歩むか~~~


日本では 自殺 3万人 韓国は 1万人。

勿体ないなあ~~死んでしまうなんて~~~



さて大嶽親方の会見は不思議。

借金は支払ったなら しかも2000万円程度なら 何故? 離婚とかあれこれ問題になるのだろうか~~~

何か話してないことが ありそうだなぁ



ここで亭主に質問した。何故いけないの?大嶽親方。

亭主の 答。 賭博はイケナイと決まっている。 賭博はダメなのだ。


そうなの~~~
なんか 変! でもこれで国民皆が 賭博×××と納得すれば 無駄ではなかった。


だったら大嶽親方は泣いたりせずに堂々と罪に服さないと、ね。

この記事をはてなブックマークに追加

人生かかっているんですよ~~

2010年06月30日 08時41分26秒 | Weblog
と、大嶽親方。

えっ? 親方が涙交じりに語るのは部屋の弟子達のこと、琴光喜のこと~~~らしい。


はぁ~~~? 人生かかっています、誰でも! 毎日まいにちの事が人生を作ることは、 高校生でも了解のこと!

甘いなあ~~貴闘力関!



それに比べ あ~~感動の涙がまたまた私を襲うが……………
長谷部誠選手の直後コメントの完璧さ!
26歳。


地元サッカーを応援に行かないといけないかなあ


岡田監督お疲れでした、ありがとう。



カメルーン戦から ずうっと~~~胸ワクワク楽しかった~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

延長PK戦 Best8 ならず!

2010年06月30日 01時58分28秒 | Weblog
インタビューは長谷部→→川島と続く~~~


よい試合を有難う~~~~~~~~~~~~~~~~

涙止まらず。
楽しかった!!

この記事をはてなブックマークに追加

片付けは苦手って~~~~

2010年06月29日 13時59分32秒 | Weblog
徹子の部屋。

あら
さださん片付け苦手って~~~徹子さんも!


は~~い、私も!

(だから自殺も出来ないの。みっともないから~~~)

富士山3776mに あやかり3776回目のコンサートを7月に 山中湖で行うさださん。
マイ友人は夫妻で 行くらしい。

さださん
いつまでも 活躍して下さいね。

応援します。

この記事をはてなブックマークに追加

賭けごとって~~毎日が勝負!

2010年06月29日 10時18分03秒 | Weblog
ゴルフや麻雀で 賭けているって~~ことは誰もが当然と認めている、と思う。
俳句会の 2次会で賭けたこともある。昔の話。
皆が 2千円てら銭として出し 句会をやり最高得点の人が 10人分 2万円ゲット。 うけ狙いの俳句を出せば いいのです。

ヒマラヤトレッキングの折りに私達は飲み物とカメラだけで歩き、ポーターが荷物を持つのだが やっとこさテントに到着。その次の瞬間、彼等はトランプを始めていた。 若い子はそれを取り巻いて見ている。 その様子を見て、私はこの世から賭け事は消えない、と確信した次第。


ただ、やくざの資金源となるのは 誰が考えてもまずい。

殊更に 賭けごとをせずとも 「生きる」ってことは日々、ギャンブルです。

どのヒコーキに乗るか レンタカーは何を選ぶか どの道が渋滞しないか~~~果てしなくギャンブル!

誰と結婚するか 子供は? 最後は最期! いつどの様に死ぬか!

~~~だから わざわざカジノに行かずとも ギャンブルは出来る!と私は思う。

北海道旅への荷物に 私はかさを 持たずにでかけた。大丈夫!と。 大丈夫でした。
ただしレンタカーの人が 傘2本 トランクに入っています、と。

普通車を申し込み支払いましたが 割り当ては 中型車。2200cc。
しかも私のことですので かなり値切りました。 ホテルも あれこれ交渉、 秘技に近いので公表出来ず。

はい、毎日がギャンブル三昧! なんて~~~ね。(笑)

賭け麻雀も賭けポーカーも、かなりやりましたが 余生少ない今は時間が惜しい。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜!未だ基本の「き」を学ぶ

2010年06月29日 07時54分19秒 | Weblog
あのぉ~~私、まだサッカールールをよく 理解していないの。


対戦国パラグアイのことは お蔭で 知識が増えました。
えっ 試合ボールが今夜から違うって~~~ゴールドって~~~


そんなこと知らなかった 知らなくてもいいが………
手元の観戦本には書いてない!


私に必要なことは 今夜の試合に眠らないこと。
11:00 キックオフ。


菅総理はG8サミットから帰国。 国民が選挙よりもサッカーに気持ちが向いていることは 民主党に有利なんでしょうね。


わが家では選挙の話 ナンニモ出ない。 2票。 いつもは 子供達へ きちんと 投票するようにヒトコトMailしたものだが もう今回は~~~~。



プレトリア。ジャカランダが綺麗な街です!

この記事をはてなブックマークに追加

「買い物遍歴」なんてナイ!

2010年06月28日 23時27分45秒 | Weblog
カード会社から毎月送られてくる「GOLD」7月号を読む。

ハワイに行こう~~~とか、才色兼備なLOUIS VUITTONの旅鞄とか~~素敵な頁が続く。 素敵だが 清貧暮らしの身には 見るだけよ、の世界だわ。



ページを進め 角田光代さんの「私の買い物快楽遍歴」を読む。 挿絵をパチリ!

「趣味に金をかける人、かけない人の 2種類存在する。
私(角田光代さん)は ことごとく金をかけない趣味ばかり…………」と 続くのだ。 そこはそれ、人気作家だけあるから 或る買い物の顛末が綴られていくのだが。



私も 気が小さいのか なんか 買い物らしい買い物をしたことが無い。
趣味貯金ということで買おうと思えば 買えるのだが~~~買わない!
LOUIS VUITTONの旅鞄を30万で買うよりは その30万を旅に使いたい、と考えるので、 この歳なのに買い物といえる買い物をしたことが無い。

家は2回買ったが ささやかな住まいだ。テレビは古いままで地デジどころか BSも入らないのだが~~~あまり困っていない。


大嶽親方が1000万円の借金を琴光喜に肩代わりしてもらっている~~~とニュースで聞き???。1000万位、貯金通帳から引き出せばいいのにぃ~~~と思ったが もしかすると1000万持っていない!?
そんな人は賭けごとしては×××××。 賭けごとする前に 貯めなきゃ。当然。


だが、こんな私は結局 何も贅沢を味わわないで病を得て死んでいくのだろうな~~~アホっぽいなぁ。


といって急に 方向転換は出来ないし~~~悩。


一日中 雨に閉じ込められ軽い鬱に陥ったか?


買い物遍歴も異性遍歴も無く、人生にどんな楽しみがあったのだろう~~~
地味な人生。波瀾万丈に縁なき人生。清貧一途な人生。

アホくさくなったので眠ろう。たっぷり昼寝はしたのだが~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

凌霄花のうぜんかずら

2010年06月28日 13時29分30秒 | Weblog
あじさいをパチリ!として 少し歩くと 毎年凌霄花を咲かせる家が 今年ももう咲かせていた。 こちらをパチリ!


テレビを就けると サッカーか お相撲の話題。

「岡ちゃんごめんね」と 一斉にマスコミが 岡田礼讚に傾く様子は 端で見ている分には 苦笑いぐらいで済むが~~~コワイ。

人生はかなり運が左右するのかなぁ~~~と岡田監督の姿にだぶらせてしまう。


お相撲さんのかけごとには正直、それほど驚かない。かけごとは人の本能なのだろうか?
私も大好き!
ラス・ベガスでは徹夜をしたし ソウルのウォーカー・ヒルへは独りでタクシーで何回も行ったことある。
ただ賭け金が ゼロがまるで違う。当然。

やくざとの繋がりというのは 相撲社会でもおよそ想像つく、と思うのだが。

あんまり賢くないんだなあ~~~~。

さてそんなことより私は2キロ、3キロ 体重を落とさないといけない~~~

体重と紙ごみを袋に突っ込み
焼却場へ捨てに行こう。

この記事をはてなブックマークに追加

今週号は劇団ひとりの連載から

2010年06月27日 23時11分10秒 | Weblog
さて、オサイフ携帯だけで1円も 持たずに沖縄旅に出掛けた ひとり君は 首里城のパーキングだけ×であったが あとは見事に クリア出来ていた!

オサイフ携帯って すごいのね~~


私はこのところEdyとVISAだけで 現金を最小限しかいじらない様にしている。
今回の7泊 8日。 ロープウェイが現金しか取り扱いしない。
あとは ほとんど 2枚のカードで処理できた。

あっ郵便局で切手は現金。
それと旭川→千歳、どうしてか千円ではなかった。1680円要した。

帰りの飛行機はシニア割引1万円で札幌→福岡。

まっ、そんなことよりも今週は 酒井順子さんの「読書日記」が ◎◎◎。

ボーボワールの「穏やかな死」に於ける「母と娘」の関係への観察眼に ドキリ!


私自身、厳しくマイ母を見ているし、その3倍位 厳しい眼で私を見ている マイ長女次女が存在する。

果てしなく厄介な存在なのだ。


早速この本を読むとしよう。

この記事をはてなブックマークに追加