michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  13年目。

小林幸子は見たい~~紅白NHK

2008年12月31日 23時16分55秒 | Weblog
サッチャン~~~くらげみたいな衣装だわ!

今年は博多座でサッチャンを1番前の席で見たのも、よい思い出。


クイズ番組やダウンタウン番組を中心に、時折、紅白ウオッチング。


しかし~~紅白の会場に1度行きたいなあ~~~と言うと~~大変なのよ、抽選に当たっても、拘束時間は長いし~~~と 長女はあれこれ詳しい! 面白い!


さてそろそろSMAP。木村拓哉君の団扇で踊りながら見よう。

もう、おせち料理も飽きた。

中居君のファッション、素敵!

そうそう~~最近、私にずしりと響いた歌詞は、秋元順子さんの「生きる意味など求めない~~~♪」
さあSMAP!

わが家は寒いサム~イ

2008年12月31日 18時46分23秒 | Weblog
今現在、わが家には、こたつしか暖房器具が機能していない。

一応、各部屋にエアコン設置。即、暖房OK。

九州電力とは40年前から 50アンペア契約。

かなり寒い! テレビ見る為には10度の部屋を覚悟。CMのたんび暖を取りにこたつ部屋にすっとぶ。

まっ面白く可笑しく生きるには、うってつけ~~~。

日本海に面した博多は完全日本海気候。
冬の曇天は重く暗い。 長女の暮らす東京は冬は晴天が多く明るいが空気の乾燥は尋常ではない、と。


尋ね来て冬曇天を言ひつのる

あとは年越蕎麦をゆがく~~~

2008年12月31日 17時38分19秒 | Weblog
散歩がてら海岸に行き、神社参りも済ませた。
明日はおとそやスルメ昆布がふるまわれる。

夫はぶりを半身買い、捌き 刺身に。

わが家の習慣で31日は午後から、正月です。
酒浸り。
亭主はいつもと一緒、読書三昧。


反省も抱負もない!

子どし→→丑どし。

2008年12月31日 13時45分43秒 | Weblog
おせちの盛り合わせを受け取って来た。
三人前なので何でも3揃い。
丑はサツマイモで出来ていた!3頭!


鉢盛は28品目。これをわが家の重箱に詰め替え。

先日、伊豆で買った、金目鯛で汁を作り、準備完了。

カレンダーも代え、あとは何かあるかなぁ~~~~。
花びら餅も用意。
あとはお参り。 お屠蘇器は今年も省略しよう~~~~。

課題山積み……と、知る大晦日

2008年12月31日 08時59分10秒 | Weblog
又々テレビの話。昨夜、9時からはアメ――トーク家電芸人を見る。
3時間弱 !
面白い!
この放映の録画時に長女は友人と出掛けた……ということで………。若い女の子風ファッションで出かけるの……と、こちらの話も面白い。
家電って………凄い進化しているんだ~~私、パナソニックとソニーの20年昔からのささやかな株主 だが……来年は出掛けてみよう……………と、思った。

が、パソコンも持ってないんだ~~~私。
ケイタイも古い。
新しく覚える自信がない!挑戦かぁ~~~。
それにしても………家電芸人達の面白いこと!人生観まで………語って……すごカァ~~。

本日大晦日。
おせち料理を受け取りに行くのだけが今日の仕事。
主婦業もホント楽になりました! 嘘みたいです。

38年前、浅草羽子板市で私の弟が買って送ってくれた~~~長女初正月~~~をパチリ! わが家の不良債権娘です!

朝9時、家族三人フトン中。

この川は何処の川でしょうか~~

2008年12月30日 20時09分56秒 | Weblog
テレビ、日本レコード大賞を見ている。 企画賞のひとつで、さだまさし氏の「情継」。美空ひばりさんの歌をCoverしているのです。

川の流れのように♪
この歌詞は秋元康作品。 秋元さんがニューヨークで作ったので……川は……信濃川や石狩川ではなく……ハドソン河です!

映画ワールド・オブ・ライズ

2008年12月30日 18時01分39秒 | Weblog
怖~~い映画でした! CIAの情報戦にお決まりのあってはならぬ恋が絡み、アメリカ対イスラム!

天下のディカプリオ様も痛い思いをして顔は腫らすし狂犬には噛まれるし………。

知的な騙し討ちが映画のサスペンスなのだが~~

つい数日前にも現実にパレスチナで攻防戦があったばかり~~~

ヨルダンのアンマン、シリア、ドバイ、 …………景色を見ている分には砂礫地域の縹渺としたところ、悪くは無いのですが。


日本の若者が気安い気持ちで旅に行ってはまずい土地なのだ、と分かる為にはこの映画はお勧め!

皆、命張って生きている!
が、イスラムの子供に、好きな食べ物はハンバーガー、スパゲッティーと呟かせているのはアメリカ映画だから?

煤逃げのこれ紛れなき父似なり

2008年12月30日 15時35分40秒 | Weblog
TBSテレビの橋田源氏は昔々のモノであった。東山君の若い時。

すぐ切ってしまった~~~。ヤッパリね。

今年もフジテレビが視聴率競争で1位。 フジテレビは確かに面白い番組が多いが、はっきりいって軽い!昔から!
テレビ離れが進むのもむべなるかな~~~。

街に出てきた。
映画館。

予定変更しよう~~巣ごもりに。

2008年12月30日 06時50分38秒 | Weblog
青春切符を活用、「何処か」へ行きましょう~~というのが本日の予定であったが……。強い風!
明日は雪だるまの予報! ぶるぶるぶるっ~~~~。
「何処か」へ一緒に行く積もりの夫と長女は……起きる気配ゼロ。

テレビ欄を見ると朝8時から橋田壽賀子の源氏物語。
あらっこれを見ましょう。青春切符は又々引き出しへ。

林真理子さんの源氏物語は雑誌「和楽」なので、今のところ読んでいない。 が、新書で山本淳子さんと語り合っている。
長女が「お母さん好みの本だから~~」と持参してきた。 これから読むところ。
テレビは4時間も~~~長~~い。


外の風音がゴォゴォ唸りをあげている~~~。

家で静かに過ごすに限る。
巣ごもり、巣ごもり。

女三人で~~愛の賛歌♪

2008年12月29日 16時52分43秒 | Weblog
長女次女と私で ジャズ風に 歌う~~~。

ちび達を家まで電車で送り、私達はティータイム。

テレビ、すべらない話を見損なった私の為に娘達が実演!

来年は~~私達も話芸を磨きましょう~~~。 吉本をお手本に!

弾き語りも上手くなりたい~~~。

竹内まりやのシングルアゲイン♪♪
~~SMAPに移ろう~~~
明日から次女夫婦は夫の実家宅へ。 私達は猫ちゃんのエサ係。