michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  13年目。

年度末なのだなぁ~~

2009年03月31日 23時02分57秒 | Weblog
麻生さんは記者会見を済ますと、足取り軽くロンドン金融サミットへ出掛けてしまった~~~

明日は新しい年度なのだ。

マイ生活には余り関係ないのだが~~~。

街に新人が溢れ地域にも一年生が誕生するのは喜ばしい。

何か新しいことをスタートさせるといいのだが~~。
友人はシャンソンの原語を対訳し、歌詞に完成させる~~~その作業に夢中なの~~と、語った。

フランス語?!
シャンソンなんてものは酸いも甘いも知った熟年にこそ相応しい歌、らしい。
マイ亭主はすっかり万葉にのめり込み、時間さえあればノートと辞書と鉛筆。

……私はといえば、猫ほどの怠惰にもなれず、犬の賢さには程遠く~~~楊貴妃の美しさなどもとよりなく、おしんちゃんのけなげさも無く~~~さてどうしたものだろうか~~~


行く春やmichiの眼(まなこ)に光りなし

憂いの春だ!

夜桜お七♪は難しいが~~

2009年03月31日 16時23分26秒 | Weblog
さくら満開の本日歌うにはピッタリだが~~~

愛のままで→→愛のままで→→春なのに→→地上の星→→小坂明子→→アンジェラ・アキ→→梓みちよ→→小柳ルミ子

この脈絡の無さはなんなのだ!

2時間カラオケ二人。

半分はお喋り~~。 それにしても~~~老いも若きも 順番待ちに並びカラオケ~~~~。 ♪♪♪

本日もシニアが大勢おりました!

猫のゴロちゃんはいつも怠惰!

2009年03月31日 11時20分43秒 | Weblog
時々娘宅の愛猫ゴロに会いたくなる。

いっつも気ままで愛想なし!
いいなぁ~~~

愛想なしになりたいよぉ~~。

猫はいいけど~~~行動範囲が狭いのが×……食事の楽しみも単純だなぁ~~

やはりニンゲンがいいのだろうか~~~~


怠惰であることは、私もかなりのもんだが~~~猫には負ける!

阿蘇野焼きの写真撮り

2009年03月31日 09時20分15秒 | Weblog
マイblog、野焼き写真は火がうまく撮れていなかった!
そこで~~~夫撮影のをUp。
木道に居る人達は関係者。
素人カメラマンはやまなみハイウェイ。

……それにしても………国民皆カメラマンか?という位、 カメラ好きは多い。
葉書が着。ベランダのきぶしをパチリ!したものを。
是非ぜひ大阿蘇の絶景へ写真撮りにでかけて下さいませ、と言いたいが………。(笑)(笑)(笑)

宿り木が~~~

2009年03月30日 18時12分21秒 | Weblog
今朝、阿蘇白水村で立派なやどりぎを見つけた!

帰宅して調べると~~万葉集には大伴家持の1首だけである。

あしひきの山の木末の寄生取りて
挿頭しつらくは千年寿くとそ

やどりぎは寄生とも書き、「ほよ」「ほや」 とも言うらしい。


榎にしっかり寄生しているやどりぎに、しばしみとれていた。


帰りの高速代は3割引。

リーズナブルで有り難いことであるが、今までが高すぎたのかしら~~~。

熊本城本丸御膳は中々のもんだ

2009年03月30日 13時14分02秒 | Weblog
至れり尽くせりの御膳で満足感いっぱい。

器もいいし、一つ一つ手が込んだ料理が並び説明を受ける。


くちなし飯、ひらめの昆布〆…………ポルトガル料理に昔豆腐………デザートは西瓜香に朝鮮飴。


美味。
殿様はこんな贅沢していたのだろうか~~~


料亭青柳。
申し込みは096 359 0363。

築城400年。本丸御殿復元は5 年

2009年03月30日 11時53分02秒 | Weblog
復元はどのように成されたか~~~記録のテレビを見ている。

日本の工芸美。職人技。 障壁画を貼付ける技術なども、ただただ感心してみてしまう。

天井画のある、その上の階で食事が供される。

桜満開の熊本城は人も満杯!

2009年03月30日 10時51分23秒 | Weblog
加藤清正神社に車を止め歩く。

清正の兜をパチリ!

一口城主の我らは後ほど、殿様膳をランチにいただく。
それにしても桜も多いが人が多い!


今朝は一心行桜を拝んできた。
満開。

昨夜阿蘇には雪が降り山はうっすら白い。


熊本城には千年の楠も多い。

昨年、友人と来たが日帰りツアーで忙しかった。

夫とここに来るのは~~~30年ぶりかなあ~~。
西南戦争の舞台の熊本城。
………私はランチに心が躍る。

継続は力なり、なのでしょうね

2009年03月30日 06時22分21秒 | Weblog
森田健作氏が大差で千葉県知事に。

俳優から議員になり落選をしていた人だが~~政治に対する思いを2度目の知事選挑戦でゲットした。

落選していた間は何をしていたのだろう?

メシの種は何だったのだろう?

……しかし政治家になる、という思いを断念することはなかった、訳だ。

時代の風が森田氏に有利に吹き、当選!

継続は力なり!
今後を見つめていきたい。

民主党も、「陸山会」のイメージが悪く作用か~~~~

私は無党派だから~~~でも、タレントに投票はしない。 だが、宮崎県知事、大阪府知事は応援している。 その仕事振りへ。

満開の夜桜見物と、わかっては

2009年03月29日 20時10分14秒 | Weblog
いるのだが~~~~

阿蘇の温泉に酔い倒れている。

宿から、あの一心行大桜のライトアップを見る、バスが出る~~~~~。

ところが~~~酔っ払ってしまった!


満開の 一本桜。樹齢400年。

20年前、この桜に初めて逢った頃は 柵もなく、素朴であった。
世間の注目を浴びる都度、熟していった~~~~

テレビ速報で森田健作さんが千葉県知事当選、と。

タレント知事ばかり誕生しますね。