michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  13年目。

月末決算・家計簿を締める

2009年04月30日 20時24分12秒 | Weblog
20年振りに家計簿をつけることにした。
別に何の考えがあったわけでもないが~~~この20年間は 自分がいくら遣っているかも把握していなかった!

サラリーマン故、収入ははっきりしていた。その中での支出であれば問題は起こらない訳である。

でもきちんとしてみたくなった。
1ヶ月間、完璧。夫の遣った珈琲代金も付け込んだ。銀行引き落としも洩れなく記帳。

その結果何がわかったか~~~~~。

殊更のことはなかった。毎日記帳残高と財布の残高を合致させるのは面白かった。

もう癖になってしまったので今後も記帳を続けるつもり。

しかし~~そんなことより甑海峡や不知火海の美しさに感動する気持ちの方が大切~~~と。

今日、残念だったのは肥薩オレンジ線の車輌写真をうまく撮れなかったこと!

「瑠璃はこべオレンジ線を待ち伏せす」

黒之瀬戸大橋・鹿児島長島町

2009年04月30日 13時25分13秒 | Weblog
長島町に1基ある万葉歌碑を求めてやって来た!

苦労してやっと探し出した~~~~

隼人の
薩摩の瀬戸を雲居なす 遠くもわれは
今日見つるかも
長田王

~~~しかし 歌碑がなければ この様に素敵で静かな場所に来ないままであったろう~~~。


ここは日本3大急潮のひとつ、と。
1玄海 2鳴門 3薩摩の黒之瀬戸。

大伴家持像・薩摩守であった。

2009年04月30日 09時58分31秒 | Weblog
薩摩川内市、歴史資料館近くに居る。

ここの川沿いに万葉歌碑15基がある。



栴檀の薄い紫花が満開。うぐいすが鳴く静かな里だが原発が確か2基ある~~~。

ここには
山たづ(にわとこ)や萩、梅、馬酔木、橘、なつめなど歌に因む植物も植えてある。


ツバナやまつばウンランも。

樟若葉銅像多き町歩む

2009年04月30日 06時41分14秒 | Weblog
薩摩の傑物が銅像となって鹿児島市内に林立!

小松帯刀さんは それほど巨像ではなかったが~~~

島津家お三人の像は~~その台座が 高い。そこへ高い像~~見上げてしまう。何回も鹿児島に来ているのに~~お三人のそれぞれの像を探したのは始めて。 旅は相手が違うと行き先が代わるものです。

西郷どん、大久保さんも胸を張って立派だが~~ 本当に銅像が多い。
駅前の「若き薩摩の群像」というのも~~~北朝鮮みたい~~~~。
平壌を歩いた時、驚いたわ~~~。

錦江湾にポンポン船が行き交う朝。
山は高きを 美しいと思うが 人物銅像は~~??
福岡にも日蓮さんや亀山上皇の巨像があるが~~10年に一度くらいしか見ないなあ~~私は。

廣田弘毅や中野正剛の像はそれほど大ではないもんなあ~~

まあ好みの問題だが~~~~

長島美術館

2009年04月29日 16時47分24秒 | Weblog
鹿児島市で魅力を感ずるのは1桜島 2長島美術館 3 市立美術館であろうか~~~~。

長島美術館に閉館タイムまで過ごす。

薩摩焼のコレクションはさすがだし、シャガールの緑のバイオリン弾きも好きな作品。

庭園は申し分無し!
だが~~~写真に桜島映らなかった!
春かすみ。

シェスタお昼寝タイムです。

2009年04月29日 14時07分30秒 | Weblog
ホテルの部屋で早くも昼寝。
桜島は只今は噴火していない。
部屋の窓いっぱいに桜島。

私も週刊誌を読もう~~。草剪君の記事が読みたい~~。

そういえば小沢さんは選挙に勝つ自信あるので辞退せずと、昨日態度表明。

甘いと思う。

河村たかしが得票したのは彼個人の人気なのに~~。

小沢さんには辞めて欲しい!民主党の為に。

桜島の噴火記録は古い!764 年!

2009年04月29日 11時26分14秒 | Weblog
鹿児島桜島に1000円ドライブ。
4時間弱だが 途中テキトーに休むので 5時間近くかかった。

さすがに南国は 半袖。
鹿児島で食べるもの? さつま揚げ。

季語山笑うをたっぷり味わった。

基山パーキングエリアは湯が出る

2009年04月29日 06時58分30秒 | Weblog
朝6時にスタート。太宰府ICを6 23通過。

朴の花、ふじの花を見ながら基山。

ここのトイレはピカピカ。当たり前の様に湯が出る!ただし、下りだけ。

通行車輌はやはり多い。

麦は少し黄緑になってきた。
日曜日に東京から千円ドライブで戻って来た、近所の青年の話だと~~~3600円要した由。 都市高速などがあるから。

快晴。

にせアカシアが咲いている!

基山のなんじゃもんじゃはおしまい!

「ブラッスリーみち」に変える

2009年04月28日 17時37分31秒 | Weblog
ユニクロに出かけた。 連日 テレビでユニクロ好調の報道があるので 行きたくなった。
なんか買いたい~~と。

白の帽子付きパッカーというのか~~それをペアで。
1 枚 1270円だった! ファスナーも付いているわ!

しかし~~ユニクロを上手く着こなすにはスタイル抜群でないと~~~難しいのだ。

それはさておき居酒屋はフランス語でブラッスリーって!

本日ブラッスリーみちではたけのこと厚揚げの煮物。かつおのたたき。冷奴。

デザートは早くも粽ちまき。

郵便局はいつも混雑!

2009年04月28日 15時25分10秒 | Weblog
町の小さな郵便局に行くことが結構ある。

私自身は郵便局でややこしい話をした経験ゼロなのだが~~~漏れ聞こえて来る話~~~は、 本当にややこしい。


名義と違う人であったり~~~古い古い証書であったり~~~~お金が絡む話だから皆、真剣に話している様子がよくわかる。

私は株主配当金を受けに来た。
最後の配当である。

郵便局が庶民のものであることは確かなこと。

小泉さんは罪なことをしたものである。
その意味で歴史に名を残す!