michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  13年目。

賑やかに夜は更けゆく

2010年04月30日 21時22分11秒 | Weblog
弾ける様な子供達の声が所狭しと響く。

カレーライスの食卓を 大人5人 子供2人で囲む。


食事も ヒトサワギ風呂もヒトサワギ~~~~


明日は~~潮干狩り? 山登り?

土牛桜の返信は酒井抱一、燕子花

2010年04月30日 13時53分08秒 | Weblog
まあ 土牛さんの醍醐桜が届いた。
福岡から山種美術館へ行ってきました、と。

天皇皇后様もいらしてましたから 私達はこの春 サイコーの眼福となりました。
何枚か私絵葉書購いましたが既に出してしまって手元にはなく、 本日届いた桜は嬉しかった。

返信には酒井抱一。「つヽましく遊び暮らして青い饅」と。拙句。



外はメイストーム。
たっぷりのカレーとサラダと湯豆腐を準備。

今夜から家族が出たり入ったり~~~。

元気になあれって~~

2010年04月30日 13時38分18秒 | Weblog
久しぶりにみさちゃんから絵手紙が届いたなって思ったら

足が痛くて落ち込んでいましたって書いてある。
私よりいくつか若いみさちゃん。

痛いの辛いので落ち込んでなんかいられませんよ。


そういえば私 落ち込むなんてこと 何年もない様な気がする。

鯉のぼりの棒は ヒモが貼付けてある。

飾りましょ~~~

「90を過ぎても現役」生き方上手

2010年04月30日 13時30分16秒 | Weblog
週刊誌まで生き方上手7人の極意。って。

今週号はここから読み出した。コピーして86歳の母に送る。

池部良さん やなせたかしさん、橋本忍さん、小泉清子さん 秋山ちえ子さん、堀文子さん。

よく存じ上げています。

現役って素晴らしい!


これを読んだだけでも週刊誌代金370円の価値あり。

AKB48は現代の女工哀史ってメンバーの親が告発。
えっ辞めればいいじゃん!野麦峠の女工は家族の為に働いたのだが AKBのカワイイコ達は人気モノになりたくてやってんだから。でも桜の栞、♪♪♪歌いやすいいい歌!

「老兵の消燈ラッパ」佐藤愛子著

2010年04月30日 13時13分43秒 | Weblog
愛子センセイは86歳! お元気です。

それでも ちいとはモノ忘れをしたりする、その老の姿が、嘆く姿が私は共感。

笑いながら読ませて頂いた。
中々 86歳で闊達なエッセィは書けぬものです。
しかし怒りの種は生きている間ずうっと~~あるものですね!

マイ怒りは、本の下に敷いたベネトンのブラウス。新作!

外国人モデルが長い脚をエリカ様みたいに出して このブラウスを着ていたので~~~己の脚のことなど忘れ! 9号を買ってしまった。

若い方の9号と熟年 9 号は違う。

家で着てみると窮屈。!!! ガクッ!

お客様の体形では無理ですよ!って言ってくれりゃあいいのに~~~

たんすの肥やしがまた増えた。

ランチはひょうたん寿司へ。

2010年04月29日 15時23分33秒 | Weblog
いつも 中トロから入るのだが 本日大トロしかないということで 大トロ!

ぼたんえび→焼穴子→あぶりカンパチ→唐津うに→??

何食べたか思い出せず。苦笑。

回転寿司はいいのだが~~ひょうたん寿司は並ばなくてはならず、本日も40分位並んだ。


→→三越で珈琲。

これで私達は別れた。
私はまだ地下鉄切符を使うわ。

静岡に出向いたマイ亭主と娘は桜エビを食べる予定であったが直売所には長蛇の列で口に入らなかった由。

写真は大トロ。回転寿司だがこれは630円。

亀山上皇は山崎朝雲作品

2010年04月29日 13時12分13秒 | Weblog
高さ 10メートルの日蓮上人像より こちらの方が親しい。

どちらも100年経過。 くす若葉の中で ご立派な姿。
元冦が来た時に 日蓮さまも亀山上皇も平定に大変だった様子。

エコちか切符500 円を乗り尽くせ

2010年04月29日 12時11分17秒 | Weblog
姪浜駅に待ち合わせた私達は 真っ直ぐ東区の貝塚駅へ。

千代県庁口から 東公園へ。

乗り尽くそう~~~

吉備真備大臣はドラえもん??

2010年04月29日 10時01分10秒 | Weblog
NHK。吉備真備絵巻の謎。ボストン美術館→奈良国博に現在展示。

巻4まであるが 後半は不明ゆえ 今回日本人画家が前半を参考に復元した その絵をパチリ。

難解文、ヤバタイシを読み解くのに苦渋していると 蜘蛛がすすると降りてきて その 足跡を辿ると文が解明できた由。


スーパーヒーローと言っていたが 私はあらぁ吉備真備はドラえもんみたい!って感じた。


阿倍仲麻呂が唐から日本へ戻らなかったのは~~私、昔から 彼は船酔いに苦しみ怖くて日本に戻りたくなくなってしまった!という説を唱えております。
いかがでしょか。

45分間面白かった。奈良に行って見てきましょ。

さて、この番組終わったら双方家を出る、と友人と約束。 若葉の街へでかけましょ。

東京に行っている、万葉オタクのマイ亭主は本日 静岡へ。田子の浦ゆ 打ちいでてみれば真白なる~~~
東海道線に朝7時頃 乗った様子。

静岡では桜えび祭にも寄る、って。 いいなあ~~~
長女と一緒。

「節約疲れ」って表現もあるのね

2010年04月28日 19時56分23秒 | Weblog
昨日今日明日と 独りの暮らし。こんな時に限って「ジャムにされて下さい」と採れたてイチゴが1箱届く。
ジャムには勿体ない、よいイチゴ。あ~~~。

ところでユニクロなどリーズナブルな商品に走っていた大衆は最近 節約疲れが見受けられ 贅沢品も売れているとか。

キャビア入りお握り、一つ2600円も 群馬にはあるって。

さて4 月 15日に支給された 新年度の年金。
66歳 65歳。 約46 000円が減少。毎月。

間違いではないかと 年金庁に問合わせ。間違いではなかった!


幸いのことに~~~私は家計簿もつけてないので テキトーに生きているので46000円減少しても~~まっ仕方ないや、で終わるのだが。



節約疲れは わが家の場合、疲れも感じることなけ当然のこととして生きていく。