たくのわがまま風来記GOO

二百名山「燕岳」2763m

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

 27.8.27-29 木-土曜日  曇り小雨

 

4人で27日の夜出発し、安曇野ICを降り穂高温泉シャクナゲ荘に駐車して

バスより350円高いタクシーで(1550円)中房温泉登山口に

到着。6:20    登山口はすでに標高1462m

 三大急登と言われているらしき 登山ルートを散策しながら楽しく登った。

確かに急です、というか段差が高い(^^)

天気は曇り 霧が発生して展望はありません。 半袖でも気持ちがいい

 合戦小屋に到着  3時間15分 09:45です。  ここはルートの大休止場所です。

名物 冷たい すいかが販売 六切ぐらいで値段は一切れ 800円

水分も摂れていいんじゃないでしょうか (^^♪

 さて、あと一頑張り 2Km弱ぐらいかな。

天気は少しずつ青空が出てきました。 霧は相変わらず厚いです

登り切りました、燕山荘です。

ちょうど北方向には幸い燕岳がはっきり見えていました。 ラッキー!!

 さっそく ここで泊まる山小屋(燕山壮)にチェックインして重たいザックを置き

水、カメラをもって1Kmを往復します。

尾根の右手はざっくりと崖ですが、左手は素晴らしい景色で

花崗岩の白が生えていました。

途中の登山者に写真を撮ってもらいました。てっぺんが盛り上っていて

アルプスらしい景色です。 燕岳山頂は2763mです。 200名山ですね

なんとなく趣がある振り返って見る展望。  奥は燕山荘 手前大岩は「メガネ岩」

山頂到着しました。

モニュメントは あっさりと この石です。 自然でいいなー。

しかし日本中こういう極めたところや崇める石像、祀りものには賽銭が必ずありますね

神の国日本の道徳心なのでしょうか(^-^)

 忘れてはいけない、この山の高山植物  「コマクサ」 です。

少し旬が通り過ぎたようでした。 白い小石とよく合います。

 この稜線からも 槍ヶ岳をみる予定でしたが不動の雲で 結局見れずじまいでした。

でも雲と山と岩のコラブは忘れがたい絶句する風景でした。

 道中で咲いていた主な花達です。

 人気ある山だと確信した燕岳でした。 満足満足(^^♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事