たくのわがまま風来記GOO

北アルプスツアー参加(30日-31日-1日)

 宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

 27.7.30~8/1 水曜日   

 

ツアーで北アルプス高原を散策してきました。

北陸新幹線も金沢~糸魚川駅まで乗り、快適ツアーです。

先ずは、栂池高原です。  7/30

ゴンドラリフトで山頂へ

 

高原全体がゆり園です。

 そして、高原内には森の散策もあり2Kmほど散策

 

さて、翌日です。 7/31

今日は少し登山気味。。   ゴンドラやクワッドリフト(20分)をと乗り継ぎ 

黒菱平駅に到着。 ここには八方池山荘があり、標高は1830m

 

 ここから、登山開始   目的地は、 八方尾根筋 八方池です。

そこから以降は「唐松岳」3Km、このツアーでは行きません。

 きょうの天気は曇りがち 時々晴れ間が見える程度で、なかなか山頂は見えませんでした。

 ここは 第2ケルンで 標高2005m で一休みします。

ルート道は石がゴロゴロとあり 木道がたくさん設置してありました。

 いい時期なので 多くの花があちこちに咲いています。 花の種類はたくさんありました。

 多いのは ハクサンシャジン シモツケソウ  ほかニッコウキスゲ マツムシソウなど

 そして  1時間30分  八方池です。

 八方池で 申し込みしていた弁当を食べ どの山かわかりませんが 時々姿を現す

山頂を見ながら 食べました。 山の上の弁当は いつも うまいです。

そして、八方池を後に下山です。  途中の残雪を見ながら

 標高を確認できる 下界の風景は なかなかのものです。

八方池山荘で 一休み たくさんの人出です。  全ルートは約3時間3Km程度です。

背高のミヤマセンキュウがいっぱい。

ここからリフトで下山し本日2日目終了です。

 

 8/1

翌日 最終日です。 今日一日は。 添乗員より放り出され 自由散策の一日です。

そのコースは、「栂池自然園」コースです。

相変わらずリフト乗りはします。ゴンドラとロープウエイを乗継自然園駅到着

ここから散策開始です。

一周する時間は 約140分  距離は約 5.4Km です。

標高は 1829mから2020mをぐるっと回ります。

お天気は上場

 今までに初めて見た シラネアオイ です。   いい感じです。

 どこの場所にも この高原にも花が咲き乱れてました。

写真では ニッコウキスゲ ワタスゲ  モミジカラマツソウなどが密集

 一周して出口です。楽しい散策でした。 一周と昼食で 3時間30分かかりました。

 このクルマユリは 高原のあでやかな可愛いユリです。  結構硬さがあるんです。

コオニユリとよく似ているそうです。

これで今日のルートは最終です。 13:40集合

時間を利用してちょっと一休みで「栂の湯」でひとっ風呂。 旅終了の憩いです。

 楽しい旅も終わりました。              ~e n d~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事