たくのわがまま風来記GOO

千町ケ峰  宍粟50名山整備

令和  6.07.28 日曜日  

本日は整備を兼ねて登りました。
かなり暑い日です。
この谷に源流があるのでそこに立ち寄ってみます。
ここまで走ってきて右手に駐車します。

駐車したすぐ先に谷に下る作業道があり、ここから草木川源流地に降りていきます。

100mほどで看板が立ててありました。 宍粟市の中を流れる一級河川
揖保川に注いている「草木川」です。

赤い点がこの位置です。

源流を見て、「千町ケ峰」に成長したアセビの刈り取りなど行いながら
5人で登って行きます。

夏時期はどの山も葉が茂ってきまます。
登山道はほおっておくとだんだん茂ります。

およそ1時間で山頂に着きました。 ここは1141mです。少しだけ温度は低いです。
27度ぐらいで下山地からは3度ぐらい低いようです。風があるのでありがたい。

展望です。 毎年毎年木々が成長しています。 最近は山の管理がほぼないので
木々は伸びっぱなしです。

食事後、下山します。方向は私たち3人は「こぶしの村」です。

山上にある池、というか沼です。
毎年、モリアオガエル が育っていきます。

スギ林の中にトチバニンジンの実を発見しました。 なかなか見られない植物です。

こぶしの村に降りてきました。よくわからない建物 風呂場でしょうか?

下山もアセビが成長していてかなり枝を切り取りました。
暑い日の中無事に作業終了してきました。完ぺきではありません(^^♪

                 ~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事