たくのわがまま風来記GOO

双六岳~笠ケ岳 2897.6m (日本百名山)

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

 宍粟50名山新ルート(個人的)リンク

 30.09.21~24 金~月曜日 すぐに回復 

 

楽しみにしていたアルプス100名山に、9/21夜9時発で行きました。

小屋泊まりで2泊 24日遅く帰路の予定です。

グループは5人 私がどう見てもメタボで足引っ張ります。

ルートは、 新穂高温泉駐車場~小池新道~鏡平~弓折岳~双六小屋(泊まり)

2日目   双六小屋~弓折岳~抜戸岳~笠ケ岳山荘(泊まり)

3日目   笠ケ岳山荘~笠ケ岳山頂~笠新道~下山口~駐車場

 

21日9時出発して翌日あさ5時半に新穂高温泉駐車場を出発しました。

天気は雨。 予定の通り雨でしたが、日中には止む予定です。

 

 登山届を出します。

 

 かなり降ってきた雨。ゲートを双六岳・笠ケ岳方面の左俣街道に入っていきます。

 

ここから左俣林道も終わり蒲田川左側の小池新道に入ります。

 

 

 ここ数日の大雨で川があふれるほど。小池新道を登っていくと、左谷より

鉄砲水が流れ、渡るのに靴を濡らすほどだ。

秩父沢などを横切り、山らしい登山道に入っていきます。

 

 そして6時間後、鏡平の表示、なんだか楽しくなってきました。

雨は完全に上がり、青空が出てきました。

 

 そして鏡平の鏡池に到着。たくさんの人が休息している。

展望が広がったここは槍ヶ岳が目の前に迫っていました。

見事な景色です。 疲れも飛んでいきました。

 

 槍ケ岳がこれほど近くで見たのは初めてです。

雲がかかっていましたが、雲も景色の一部。感動しました。

 

 今日の仲間です。  気温も寒くなく暑くもなくいい感じです。

昼食をしてやれやれです。

 

 1時間ほどゆっくり休息した後、よっこらしょっと 再スタートです。

鏡池から1時間40分、弓折岳分岐の稜線に乗りました。

そこからは、ものすごい絶景が続きます。 写真も22枚も撮りました。

晴天にもなり最高でした。

 

 

そして、双六小屋に到着。4時間かかりました。

他の4人はとっくに着いて、私一人の歩きとなってしまいました。

体力も限界です。 いつもそう思いながら参加ていますが。

バックのなだらかな山は、双六岳への稜線です。

今日はここ双六小屋2550mに泊まります。

激疲れのため早めに寝たいと思います。

 

 そして翌朝。 一人が山頂に登りましたが、われわれは待機。

朝日を浴びながら今日も楽しみます。

 

7:30ごろ出発です。 

本日は双六小屋からたくさんのピークを乗り越えながらの、アルプス満喫の

絶景を思いっきり楽しませてもらいます。天気も快晴!

槍ヶ岳はいつも左手に・・

2560m弓折乗越です。

 

そして、「弓折岳」「大ノマ岳」「秩父岩」など綺麗なピークを登りながら

 

 笠ケ岳までの稜線のピークで一番標高が高い「抜戸岳」2812.9mに着きました。

景色は最高です。

 

 まだまだ楽しみながら、他の登山者にはどんどん追い越されながら

笠ケ岳山荘のガレ場をよじ登った。足はもうヘロヘロだ。

朝7:30にスタートして今は、15:00です。

 

 やっと1時間遅れで着く。みんなはすでに山頂踏破後、宿の予約をしてくれている。

私はヘロヘロで休みたい。  布団は一人用に2人。団体客80名で満杯だ。

山頂へは明日の日の出で登りたい。  今日もゆっくり休みたいな~。

 

 そして翌朝 日の出は5:40  赤くなりだした。

早く山頂へ

 

 約20分で山頂。勢い良く登ったので息が荒く心臓が止まりそう。

 

 山頂の日の出をバックに。  ちょっとカメラ撮りは早かったかな。

しかし、満足100%

 

そして全員揃ったところで、6:15下山出発です。

抜戸岳から笠新道下山道を利用します。 本日も曇り天気予報をくつがえし晴天です。

 

ガレ場からハイ松林やダケカンバの木を通りながら激下りです。

案内があれば少し安心、笠ケ岳降りてきて新穂高温泉へ降りるのだと、確信。

 

 なかなか厳しい岩を通ったり梯子があったりで足が疲れます。

たくさんの人たちともすれ違います。

 

 徐々に木々も増え、終わりの花や紅葉始まりを確認しながら下山。

 

 そして、下山口に着きました。 まだこれから1時間ほど駐車地に戻ります。

気は抜けません。

 

 左俣林道を戻り、新穂高温泉ロープウエイ駅ちかくに到着。舗装道は疲れます。

 

 センターで下山届。

 

 無事に下山し出発です。帰りは「ひらゆの森」温泉500円でくつろぐ。

     

 ~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事