わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

コーセーによる「冬眠肌を目覚めさせる春のツヤメキ顔づくり」 セミナー

2016年02月22日 | コスメ&ヘアケア

証券会社では、投資家に向けてさまざまな企業の説明会が各所で行っています。
その中で、メイクセミナーがある!というのを見つけ、株式会社コーセーの会社説明会へ行ってきました。

第1部での会社説明はこちらで記事にしました - 会社説明

第2部では、「冬眠肌を目覚めさせる春のツヤメキ顔づくり」と題したスキンケアとメイクについてのレッスンでした。

寒く乾燥した空気に触れている肌。
血行が悪くて血色がよくなくて、くすんでいたりツヤがなかったり・・・
また、乾燥やゴワつきがひどくなっていたり・・・
こんな肌が「冬眠肌」!

これを春に目覚めさせるには、、、

  角質を取り除いて透明感アップ
  うるおいを与えてふっくら柔らかな肌へ
  血行促進で血色を良くする

そのために効果的なスキンケアを教えていただきました。

まずは洗顔。
酵素の洗顔パウダーをたっぷり泡立てて使うことを勧めていただきました。
肌極」からの酵素洗顔パウダー
コーセーの社員の皆さんもイチオシとのこと。
酵素パウダー、聞いたことはありますが使ったことがないので、是非やってみたいです。


続いて化粧水。
少量ずつ手にとって時間をかけて肌になじませていく・・・
ハンドプレスで肌に押し込むようにすると、よりしっかりと保湿ができます。

時間がある時には、ローションをたっぷり使ったローションマスクでケアを。


次に乳液。
ポイントは、つける前に手で温めることとちょっと多めの量を使うこと。
これを指先で顔の中心から外側にむかってクルクルしながらマッサージ

こうすることで、肌が柔らかくなっていきます。

 

スキンケアの次はベースメイク。

みずみずしく透明感のある肌に見せるよう、、、

  美容液系の下地やBBクリームなどでうるおい肌に仕上げる。
  仕上げにパウダーをブラシを使って磨き上げる。

こうすることで、ふんわりとした感じなっていいそうです。

目の周りのポイントメイクは、

  立体感のあるまぶた
  春らしい色にキラメキをのせる
  アイライナーを濃くしっかり使う
  まつ毛はビューラーでカールさせる
  やや太めがトレンドなすっきりとした眉

色の選び方として、まず肌よりワントーン暗めのベージュ系の"なじみ色"を選ぶようにすると、立体感のある目元を作ることができるそうです。

 


それを目のキワからアイホール全体に、グラデーションをかけるようにつけていく。

 


また、目頭側にハイライト、春という季節に合う色としてピンクやグリーンを目じり方面のアイホールの一部に塗ると、イメージが変ります。

 


意外だったのは、涙袋について。
近年の若者の間だけでの流行りだけだと思っていた涙袋。
専用のアイテムもあるけれども、パールの明るい色や暖色を涙袋と呼ばれる部分につけるだけで、表情豊かで明るく笑顔な顔の印象を出せるようになるとのこと。

 

アイホールを自分の指で確かめながら、「ESPLIQUE」のこちらを使って、実践してみました。

 

さて、続いて・・・
アイライナーは、濃い色、黒を細くてもいいのでしっかりと目のキワに塗るのを勧められました。

 

私はアイライナーを塗ると、必ず目の下に色移りしてしまいます。
それを防ぐには、アイライナーの上にお粉をつけるか目の下のキワの部分にまでしっかりお粉をつけておくといいそうです。

 

まつ毛は、黒目に光が反射するように、ビューラーなどでカールする。

下の写真のように、まつ毛が黒目の部分にかからないようにするのがポイント。

 


アイブロウ、まゆの一般的な比率。

 


ただ現在のトレンドは"やや太めでなだらか"。
ここ数年で5mmほど短くなっているそうです。

 


なので、よく言われる「小鼻と目じりを直線で伸ばしたところが終点」よりも短めにするのがトレンド。

リップは、輪郭をしっかりさせて、ふっくらつややかに・・・

 


最後にチーク。
ブラシを頬骨にそってなでるとシャープな印象に。
頬骨の周り丸く塗ると若々しい印象に。

 

 

コスメ大好き!という人ばかりが集ったセミナーではなく、あくまで"女投資家"向けセミナーの一部として行われたので、万人に受けやすい色選びや色のつけ方を教えていただけたと思います。

また、スキンケアも、冬の乾燥から春に向けて目覚めさせるイロハを教えていただき、とても参考になりました。

 

こういうセミナーを通して、企業のことを知っていき、身近になっていく・・・

身近な企業の株を買ってみるのもいいなぁ~と感じた1日となりました。

ありがとうございました(*^.^*)

 



最新の画像もっと見る