わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[GIST] 担当する医師によって異なる治療方針

2019年11月26日 | 闘病家族

今年夏に、GIST 胃全摘から2年経過の術後検診がありました。

その時に見つかった腎のう胞。

その時点では、ロボットによる手術をすることになり、そのロボットがある病院に改めて行くことになりました。

 

ところが、、、

担当していた医師が9月末で交代。

10月に入って新たにいらした医師の診察で、再度一通りの検査。

11月に入って、さぁどうするか?という相談をするために、私も付き添って受診しました。

すると、

「この大きさ、よく見つけましたねぇ・・・。

これだけ小さいのは、さすがに取りにくい。

なのでもう少し観察にしましょう。」

とのこと。

 

担当医師が代わると、治療方針も変わることを経験しました。

ある種の"セカンドオピニオン"。

カラダにメスを入れるということは、普通はしないことをするため、それなりに負担がかかります。

胃を全摘した際も、私自身は「全摘する必要があったのか?」と思いました。

お腹全体にL字の跡がついて、温泉に行くのを嫌がるほどの父。

でも、全摘したから転移がなく過ごせてるのかもしれません。

経過によって、それが良かったか悪かったか?

 

セカンドオピニオンって案外大切かもしれないなぁ・・・と感じています。

 



最新の画像もっと見る