わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

三浦春馬ショック。。。

2020年07月20日 | つぶやき
俳優三浦春馬さんの自殺。
すごくファンというわけではなかったけれど、つい最近までテレビでみていた俳優さんが突然自殺するということの衝撃が抜けきれない。

NHKの「世界はほしいモノであふれている」に出演していて、歌手のJUJUさんとのかけあいがすごく好きでした。
俳優とは違う一面がこの番組で見られて、イキイキとした顔つきだった気がします。
もう見られない。。。

「誰かに相談していれば・・・」
と言われています。
でも、誰にも言えなかったんだと思う。
もう自分の世界のことで、突然、そういう気持ちに引かれてしまったんだと思う。

もちろん、思い悩んでいることがあれば、誰かに相談することは大事。
人に話すことによって、少し楽になれることもあるから。
でも、三浦さんの場合は、もっと深いところで悩んでいたんだろうと推測します。
誰に話したところでその悩みや苦悩は解決できなかったと。

私は自分にそういう経験があるので、特に若い子には
「何かあったら是非相談してね。」
と常に言っています。
役に立つかどうかはわかりませんが、一応心理学の勉強をして資格も取得しています。
ただ、机上の空論ももちろんあって、私自身の実体感からは、本人次第のところはすごく大きいと考えています。
その大きさも人それぞれ。
まだつぼみであれば、話す、相談する、打ち明ける、、、、
そうしたことで立ち止まれることがあるはず。
明日も生きてみようかな・・・と思えることがあるはずです。

まだ当分春馬ショックから抜けられそうにありません。
いろいろと考えちゃいます。


最新の画像もっと見る