わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

人間ドック (or 健康診断) のススメ

2019年02月26日 | つぶやき


過日、人間ドックを初めて受けてきました。 
婦人科系のドックで、健保の特定年齢に該当したため脳ドックをオプション追加しました。
 
身長・体重計測、血液検査、視力と聴力検査、心電図といった健康診断で受けるものに加えて、人間ドックではあれやこれやの検査がプラスされていました。
さすが、高額なだけあって盛りだくさん!
 
大体半日で終わりましたが、その日のうちに結果がわかるものもあり、それが結構驚き!
ポリープが複数部位に。
コレステロール値が高い。
これらは以前も指摘されたことがありました。

あと、、、
2センチの腫瘍が見つかった···  意外。。。
こちらは経過観察で、半年後に再検査と言われました。

詳細結果は2、3週間後に届きます。
果たして他に何か指摘されるか?
私としては、他は特別には「異常なし」だと思っています。
 
 
今回初めて人間ドックを受けて思いました。
もし可能ならば、健康に自信がある方も是非1度受けることをオススメします。
 
先日、朝日新聞のボンマルシェ編集部が企画した「かかりつけ医」に関する座談会に参加しました。
お子さんがいらっしゃる方は皆さん、お子さんが病気になって病院に行く、かかりつけのお医者さんがいらっしゃる。
でも一方、ご自身は健康診断も久しく受けていないという方もおられました。
私は今のところ毎年会社で健康診断を受けています。
でも今回人間ドックで見つかったのは、健康診断では検査のない部分のもの。
あぁ今回受けてよかったかもなぁ・・・と思いました。
 
とはいえ、、、
人間ドックはかなりの費用がかかります。
たまたま私の入っている健保では補助があったので受けられたのですが、現実問題、滅多に受けられるものではないかもしれません。
人間ドックを受けること、自分がやってオススメしたいことではあるものの。。。
ならば、せめて年に1度の健康診断は受けることをしていってほしいと思いました。
 
座談会でも、医師会の横倉会長が
「婦人科系の検診は行政でもやっているので、是非・・・」
とおっしゃっていました。
年を取るごとに、ほんと、身体の機能が劣化していっているのだろうなぁと痛感しています。
健康自慢な方でも、何かしらあるかもしれない。
 
予防の意味もこめて、ココに「人間ドックのススメ」を書きました。
 
 
 
#人間ドック #健康診断 #脳ドック #婦人科検診 #ボンマルシェ #朝日新聞ボンマルシェ 


最新の画像もっと見る